見出し画像

2020の缶詰。 【展開図41】

”身近なモノの見方を、ちょっとだけずらしてみる。”
金曜日はナンセンス発想の練習の時間。
「もしも身近なあれが●●だったら…?」そんな妄想をペーパークラフトにしています。

画像1

缶詰に入りそうだなぁと、ずっと思ってました。

赤(太)

新しい缶詰を入手しました。

画像3

今週の中身は…

画像4

画像5

楕円缶にすっぽり。国立競技場の缶詰。

東京のお土産にいかがでしょうか?


画像6

あ、この形って… ひょっとして…

カレンダー

今週の元ネタ

赤(太)

缶詰の中身はもちろん国立競技場ですが、「ゼロ」だ、と思ったのはこちら。

画像9

≪COUNT ZERO≫ / 風間サチコ (日産アートアワード2020で撮影)

黒い木版画を主に制作されるアーティスト・風間サチコさんが、昨年の日産アートアワードで発表された作品のひとつ。

様々な「パビリオン」をモチーフに皮肉の効いた作品群が印象的だったのですが、そのなかで、小さくてシンプルな作品ながら、個人的にはとても印象に残っていた作品です。

画像10

《ディスリンピック2680》 / 風間サチコ

今年起こった様々なことを忘れないように… 2021年に進めるように…


※関連記事:過去に作った「缶詰建築」シリーズ

今週の展開図

赤(太)

本当は、客席をちゃんとテーパーかけて作りたかったのですが… 力量足りずでした…

国立競技場

お知らせ:ポストカード販売を開始しました。

赤(太)

「ナンセンスの練習」シリーズのポストカードの販売を開始しました。写真と展開図の2枚セットで300円。秋葉原のラジオデパート2Fのラジオスーパー (実店舗)と、ラジオスーパーのStores (Web)で販売しています。

現在、「コンビーフ缶」「鮭缶」「缶詰3種」「チーズとバター」の4種類です。よろしくお願いします。

これまでにつくったものは、こちらのマガジンにまとめています。

赤(太)


最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。