見出し画像

無限のマーブルチョコ。 【展開図38】

”身近なモノの見方を、ちょっとだけずらしてみる。”
金曜日はナンセンス発想の練習の時間。
「もしも身近なあれが●●だったら…?」そんな妄想をペーパークラフトにしています。

マーブルチョコの 筒の中を覗いてみたら…

赤(太)

画像2

マーブルチョコを買いました。

画像3

開封したら… レンズがついている?

画像4

筒の中を 覗いてみたら…

画像5

画像7

画像8

画像9

画像10

どこまでも続くマーブルチョコ。

画像11

マーブルチョコのミラールーム。

無限のマーブルチョコ。

赤(太)

今回イメージしたのは、こちら。

画像12

画像13

《無限の鏡の間 – 宇宙の彼方から呼びかけてくる人類の幸福への願い》
(草間彌生美術館にて撮影)

鏡で覆われ、カラフルな水玉がどこまでも続いて見える、草間彌生さんの”ミラールーム”シリーズ。

マーブルチョコの小さな筒の中に、色とりどりの水玉が広がっていたらなぁ…なんていう妄想。

今週の展開図。

赤(太)

今回も、展開図は単純。

マーブルチョコ筐体_02

20mm✕125mmに切ったアクリルミラーを3枚、セロテープでつなげて、内側にマーブルチョコを貼り付けたら三角形にして筒に入れます。(あまり密にしない方がきれいに見えます。)

画像17

側面にはスリットを1本。万華鏡と違って中身は動かないので、取り入れる光の状態を変えられるようにしました。

画像18

中身が広く見えるように、筒の先端には魚眼レンズ。100均でスマホ用の魚眼レンズを使いました。

画像19

あぁでも、調べてみたら、「マーブルチョコの筒で万華鏡」というのは割と普通にあるみたいですねー… ^_^;

これまでにつくったものは、こちらのマガジンにまとめています。

赤(太)


最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。