見出し画像

自分の意見を団体に反映していく事の大切さ 木村涼乃さん|インターン生紹介


PLASのインターン生はどのような思いをもって働いているのでしょうか?
インターンを始めたきっかけから業務内容、PLASの魅力まで、、、たくさん語っていただきました!

◆まずは自己紹介をお願いします!

初めまして、木村涼乃(キムラスズノ)です。
高校卒業後カナダに留学中です🍁
現在は、カナダで働きながら、PLASでインターンとしても勤務しています!
好きなこと/ものは、歌うこと・ショッピング・クリスマス・母のごはんです😊

◆どんな業務を担当していますか?

広報チームに所属しており、チャリティーオークションに関するTwitterとホームページ運用や、Facebookとnoteの投稿や分析を担当しています。

◆PLASに応募したきっかけは?

高校生のころから漠然と国際協力の分野で働きたいと思ってきましたが、大きな行動は起こせずにいました。
途上国の支援に携わる事のできる仕事に就きたいという夢をかなえるために、留学しながら自分が挑戦できることはないかと考え、オンラインでインターンができる日本のNGO団体を探していたところ、PLASを見つけ応募させていただきました。

◆インターンをしていて楽しいこと、大変なことはありますか?

会社の一員になって働くこと・広報関係の業務、すべてが初めての経験で、今は自分の業務をある程度卒なくこなせるようになってきましたが、覚えることが多く大変だと感じることもあります。
ですが私はSNSが好きで、“より多くの人にPLASのことを知ってもらうためには”ということをいつも念頭に置いて業務していますが、そのために私が担当するSNS媒体の特徴を勉強し、見栄え・ハッシュタグ・投稿時間など試行錯誤しながら業務する時間がとても楽しいです!


◆活動を通して感じたことや学んだと思うことは?

複数の業務をいかに効率的に週二回の勤務でこなすかというタイムマネジメントの方法をまだ練習段階ですが、業務するたびに学んでいます。
また、先輩インターン生の方々の姿を見て、考えて自分の意見を団体に反映していく事の大切さを感じます。

◆思い描いている今後のキャリアを教えてください!

まだ明確には決まっていませんが、途上国支援に携わる仕事に就きたいです。

◆PLASのここが好き!

PLASの職員さんやインターン生は、皆とても優しくて、積極的で、アイデア豊富です。様々なバックグラウンドや経験を持っている人たちの集まりだからこそだな、といつも圧倒されています!
加えて困っているときは質問すると、すぐ誰かが助けてくださったり、リモートでの勤務ということを感じさせないほど、密にコミュニケーションをとってくださる、優しい職員さんと先輩インターン生と働けるところです!


★PLASではインターンを募集しています

あなたもPLASのインターンとして活躍してみませんか?
PLASでは随時インターン生を募集しています!


いただいたご支援(サポート)は、PLASの活動を通じてケニアとウガンダのエイズ孤児支援のために使わせていただきます。