見出し画像

慶應義塾生活協同組合様「Web版 ひとことカード集」をInformaker®️(インフォメーカー)で作成

弊社開発CMSの「Informaker®️(インフォメーカー)」で慶應義塾生活協同組合様のサイト「Web版 ひとことカード集」を作成させていただきましたので、ご紹介いたします。

慶應義塾生活協同組合様「Web版 ひとことカード集」
https://www.univcoop.jp/keio/card/


大学生協の「ひとことカード」をスマホで閲覧

弊社が取引させていただいている全国の大学生協様では、生協組合員である学生さんなどから寄せられた質問や要望に生協スタッフの方が回答し、学内の食堂や店舗などに「ひとことカード」として貼り出されています。「生協の白石さん」でも有名になりました。

慶應義塾生活協同組合様より、この「ひとことカード」をWebに掲載し、より多くの方がスマホで閲覧できるようにしたいというご相談をいただきました。

弊社では以前にも他の大学生協様のサイトで「ひとことカード」を掲載した事例があったため、今回のInformaker®️(インフォメーカー)を導入したWeb化をご紹介・ご提案させていただきました。


Informakerをシンプルに活用

「ひとことカード」の記事については、全てお客様の手で更新いただいています。
質問や回答が記入された「ひとことカード」の用紙をあらかじめスキャンしていただき、Informakerの編集画面から画像アップロード機能を利用されて作成されています。

記事作成の手順は、Informakerで通常のニュース作成をする場合と同じです。
慶應義塾生活協同組合様には、以前よりサイト更新にInformaker®️(インフォメーカー)をご利用いただいていましたので、スムーズに導入・運用いただけています。

通常のニュース配信
●ニュースカテゴリ:チェックボックスで選択
●記事タイトル:適宜入力
●記事本文:テキスト入力や画像アップロード機能などで作成

ひとことカード
●店舗・キャンパス(ニュースカテゴリ):チェックボックスで選択
●カードの見出し(記事タイトル):適宜入力
●カードの内容(記事本文):画像アップロード機能で作成

Informakerには、ニュース配信とコンテンツ配信の2つの大きな機能が標準搭載されています。
しかし、今回はニュース配信機能のみを使用するという、シンプルな活用をご提案いたしました。


「私も同意見」ボタン

慶應義塾生協様より、「閲覧した人が『私も同じ意見です』と押せるようにできないか?」また、その「押された数が表示できないか?」とご相談いただきました。SNSの「いいね!」に当たる機能です。

そこで弊社より、ブラウザのCookieを利用することで、ログインなしでも「いいね!」機能が可能だとご提案させていただきました。

ログインしなければユーザーはより気軽に参加できますし、管理も簡単になります。

手の平のアイコンは賛同で手を挙げるイメージです。SNSの「いいね!」ボタンのように押してもらうことを意識したデザインで、サイトのポイントになっています。

画像2


2種類のプログラムでソート表示

寄せられた「ひとことカード」のうち、要望が実現したものは、花丸アイコンが目印の「要望が実現したカードを見る」ボタンから一覧で見ることができます。

画像1

「同意見が多いカードを見る」ボタンと「要望が実現したカードを見る」ボタンからは各記事がソート表示できます。見た目や機能はセットになっていますが、2種類の異なるプログラムで対応しています。

「要望を実現しました」はInformakerのカテゴリ設定によるソート機能を利用しています。

いっぽう、「同意見が多いカードを見る」ボタンは、ブラウザ機能を利用しているので、別の方法で一覧表示させています。


様々な利用場面で

ボタン以外の静的な画面についても、全て一から弊社のデザイナーが制作しています。サイトのメインカラーには慶應義塾大学のスクールカラーを取り入れています。

また、テキストが多いサイトなので、スマホで閲覧や操作がしやすいよう、フォントサイズや字間に到るまで細かく調整しています。

今回は、Informakerの標準機能をほぼカスタマイズすることはなく、よりシンプルにご活用いただく方法をご提案させていただきました。

今後もInformaker®️(インフォメーカー)を様々な場面でご活用いただけるよう、ご提案させていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?