見出し画像

Informaker®️(インフォメーカー)の最新機能をピックアップしてご紹介

東京地区の大学生協様で導入・ご活用いただいていた弊社のCMS「Informaker(インフォメーカー)」を2019年秋、大幅にアップデートしました。

今回はInformakerのアップデート機能のうち特に5つの目玉機能をピックアップしてご紹介いたします。

1.下階層ページへのコンテンツをレコメンド表示し、回遊性改善

ポイント:スマホユーザーの主流化により、検索サイトを経由して、下階層ページへ直接ランディングするパターンが増えています。
サイト来訪者に本サイト内の役立つコンテンツとの出会いを作り、サイト内の回遊性を高めるためにレコメンド表示を導入しました。

直近1週間でアクセスの多いコンテンツ上位3ページを表示しています。

画像1


2.Informakerの編集パーツを強化し、表現豊かなページ作成を

ポイント:各会員生協様がサイト運営をより活性化させるために、よくお使いになるレイアウトの編集パーツを大幅に増量しました。

特に「見出し+テキスト+画像+リンクボタン」のセットパーツは画像の配置を選べるよう複数パターンをご用意し、スマホファーストにより対応できるようになりました。

画像2

継続的にInformakerのサポートさせていただいているので、お客様のご利用に沿った編集パーツをカスタマイズ設置できました。


3.よくいただく質問を臨機応変に掲載可能に

ポイント:よくいただく質問をTOPページの「よくあるご質問」枠内に簡単に掲載できるようにしました。

InformakerからQ&Aを追加したり、関連コンテンツへリンクボタンの追加などができます。Q&Aはアコーディオンメニューで開くようにデザインされ、数多くなってもコンパクトに表示できるようになっています。

画像4


4.サンプルページ配信機能で高品質なページ作成を可能に

ポイント:Informakerで1からページ作成するのが難しいとの声もいただき、サンプルページ配信機能を開発しました。

事業連合様(または弊社)が、デザイン/作成したサンプルページを会員生協様へ配信します。会員生協様は新規ページ作成時に呼び出し、サンプルページとして活用することで、高品質なページ作成を簡単に始めることができます。

画像5


5.ホームメニューへアクセス情報など追加し状況把握

ポイント:Informakerにログイン直後に表示されるのがホームメニューです。このホームメニューにアクセス概要と昨年比を表示させることでモチベーションアップにつなげています。なお、アクセス概要の数値は業界標準のGoogleアナリティクスから引用しています。

画像5


まとめ

今回のアップデートで表現の幅が広がるとともに、お客様の手でますます効率よくサイト運営することが可能になりました。

今後もお客様のお声を聞きながら、Webでの発信力を高められるよう継続的にInformakerをアップデートしてまいります。

株式会社プランユーケーはWeb制作会社ですが、独自CMS「Informaker(インフォメーカー)」を開発し、全国展開中です。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
1996年創業のWeb制作会社です。独自CMS「Informaker(インフォメーカー)」の開発も活発に行っています。 Web開発の話やWeb制作会社の働き方、事例紹介などを投稿していきます。 https://www.planuk.gr.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。