見出し画像

2021/02/14のにっき

 昨夜の献立は、鱈と白菜の蒸し鍋、豚汁、白飯、レタスとニンジンとミックスビーンズのオリーブオイルがけ。1時間ほどかけてゆっくり食べる。食材と、支度をしてくれるひとに感謝。

 23:10、地震。微振動が徐々に大きくなって、吊ってあるものがはっきり揺れ動く。おさまってから家にいるひとと速報を確認する。安全を確認して自室に戻ったが、なかなか安心できない。

 0:00頃、眠剤のおかげか入眠できる。

 翌6:30、うっすら目が覚める。やや暑い。

 8:00、起床して食前漢方服用。漢方の影響なのか、透明で水っぽい鼻水と火照りが続く。花粉症かと家のひとに言われたが、外に出てもなんともないので違うかもしれない。

 9:00、菓子パン1/2個、みかん1個、乳酸菌飲料100ml、ナッツ(くるみ、落花生)4粒。服薬。

 ストレッチをしたり、動画を見たり。今日もアマヤドリさんのストレッチができた。だんだん身体がほぐれてきたかもしれない。

 11:00、おやつ(ナッツ4粒、プルーン1粒)

 12:00、同上(ナッツ4粒)

 14:30~15:00、昼食として目玉焼きのせお好み焼き1/2枚。

 食間のおやつをチョコレートなどではなくナッツやプルーンに置き換えてみた。DVD「刑務所の中」鑑賞。スルメみたいな映画だ。ふと観たくなる。山崎努さんの演技がチャーミングでとても好き。昼食後、歯磨きをしながら足踏み300回。30回×10セットで数えると疲れにくくて良い。

 16:00~17:30、買いものに同行して家のひとたちにバレンタインのチョコレートを買う。日頃の感謝の気持ちを込めて。その後、自然公園を散歩。のど飴をなめながらのんびりウォーキング。日中は暖かかったが、コートとマフラーをしていて正解の肌寒さだった。芝生ではごきげんな音楽をかけて踊っている外国のひとたちがいたり、スポーツをするひとたちがいたり、子どもたちがいたりと、にぎやか。楽しそうにしているひとたちの様子を見るのは良いものだ。耳栓をしていてよかった。ダイソーで買ったものだが、大活躍している。歩数4346歩なり。

 今日のスマホの使用時間は約1時間。とてもヘルシーだったと思う。

 寝るまでに新聞を読むつもり。

 今日も心と生活のサポートをしてくれるひとたちに感謝を込めて。バレンタインの贈り物を喜んでくれてよかった。自分もアルフォートを頂いたので、PMDD期が終わったらありがたくいただこうと思う。

 今日の日記はここまで。

 最後に、夜中の地震で大変な思いをされた方々の安全と安心を願います。また、大きな地震がこれ以上起こらないことも。怖い思いをしたひとたちも、今夜は静かに眠れますように。

(追記・今日の画像は自前です。ウォーキングの途中で撮った空。夕暮れの広い空を見上げると色の移り変わりがよくわかって、とても美しかった。大切なひととおしゃべりをしながら見る空というのは、とても良いものだと思った。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?