見出し画像

2021/02/11のにっき

 昨夜の献立は鮭のバター焼き、ワンタンスープ(溶き卵、白菜入り)、白飯、トマトとレタスのオリーブオイルがけ、目玉焼き。

 ワンタンスープには家庭菜園の白菜が入っており、そのためか小さな虫が何匹も混入していた。ワンタンスープは半分残してしまい、仕度をしてくれたひとにそのことをできる限り柔らかい口調で伝えた。ひとに作ってもらったごはんに苦言を呈するのは、心苦しい。今日も食材と仕度をしてくれたひとに感謝する。

 食後、外出の疲れが出たのか、イライラ・悪心・フラッシュバックの予兆あり。服薬をし、深呼吸で落ち着いてから階下にいるひとに声をかけ、塗薬をしてもらう。体調が悪そうだったので心配。

 22:00すぎ、布団に入る。30分ほどKindleで漫画を読む。

 23:00ごろ入眠。

 翌10:00、一度起き上がる。みかん、バナナ各1、せんべい1枚。服薬。

 10:30~14:00、再眠。思ったより疲れていたのか眠気が強い。せんべい1枚、チョコレート2粒、くるみ少々。

 たくさん寝たらメンタルはかなり回復している。夕方にかけて情緒不安定気味だが、Kindleで漫画を読んだら忘れることができた。

 17:00ごろ入浴。今日もちゃんとお湯に浸かる。5分も浸かると頭がくらくらしてくるので、熱いお湯に注意。

 18:00~20:00、夕食前、くるみとお茶を少量ずつ摂取する。

 今日は本当に寝て心身の調子を整えるだけの日だった。無理をしてウォーキングに行かなくて正解だったと思う。ぐうたらだと思われるかもしれないが、毎日全力を出し切っていたら枯渇してしまう。わたしは自分で自分に適切な休日を与えたのだ。

 今日のスマホ使用時間は1時間半ほど。スマホゲームを20分×3くらいプレイしたのと、SNSやLINEを確認したり、ネットを見たり、いつもと変わりなし。ゲームからもう少し離れたいが、毎日の楽しみだし、これ以上時間をかけるようなら考える。禁欲的になりすぎると反動がこわい。

 特に書くことはないので今日の日記はここまで。

 毎日、心と生活のサポートをしてくれるひとたちに感謝するとともに、自分もかれらを労わることのできる状態に回復したい。

(追記・今日も画像をお借りしました。そういえば世間では今日は祝日。そういうことも頭から抜け落ちてしまう。でも寝てたから仕方ない。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?