赤

PLANETS CLUB通信(PLANETS CLUBで秋を楽しむ方法)

■11月開催イベントのご案内

こんにちは、PLANETS編集部です。
PLANETS CLUBでは、毎月勉強会からちょっと変わったレクリエーション企画まで、個性的なイベントがいくつも開催されています。今回は「PLANETS CLUBで秋を楽しむ方法」と題して、11月開催予定のイベントの数々を、いつもよりちょっと詳しくご紹介していきたいと思います。

■11/7(木)
『空の青さを知る人よ』感想会

空の青さを

映画『空の青さを知る人よ』について、メンバーが感想を語り合う企画です。作品の「感想会」や映画を見に行く企画はPLANETS CLUBでは恒例行事となってきましたが、アニメや漫画に詳しい方のうんちくを聞けることはもちろん、詳しくない方も気軽にご参加いただけるのがPLANETS CLUBの良いところですね〜。

こちらはオンラインでも、オフラインでも参加できるイベントです! なお、オフラインでは新歓でもお世話になったクラブメンバー、三木さんのお店「pratimākrrm cĥā(プラティマカムチャー)」で開催するそうですので、おいしいごはんを食べたい方はお早めの参加表明を!  

■11/8(金)
行間を問う
#5 (メルマガで議論 『 GQーGovernment Curation 第1回 官報とEBPM』)

画像2

「行間を問う」とは、毎回PLANETSで連載中のメルマガを読んで、みんなで議論する企画です。今回は橘宏樹さんの「『GQーーGovernment Curation』第1回 「官報」から世の中を考えてみよう/EBPMについて」を取り上げます。メルマガを読んだだけで終わらせたくない方、知識を身に着けて血肉したいという方は、ぜひご参加を!

■11/9
関西オフ会@大阪: 大阪で
#棚を読む & #おすすめの一本 を語る企画

棚を読む

「棚を読む」は、書店の棚を見ながら書店員の推しポイントを推察しながら書店をめぐる企画です。
 
こちらはもともと書店員さんのメンバーが始めた企画で、これまでは神保町、池袋など、東京都内の書店を巡ってきました。(前々回のレポートはこちら)今回は開催5回目にして、ついに関西に進出です! 

みんなで考察しながら回れば、いつもとはまた違った視点で書店の棚を見ることができるかも……? 書店を巡ったあとは、オシャレなシェアオフィスで参加メンバーがおすすめの本を紹介しあう企画もあるそうです。

この機会に、関西のメンバーの方はぜひ集合しましょう!

■11/9(土)
第1話を観る会『仮面ライダー』編

1話を見る会

「名作の第1話をみんなで見よう!」と企画されたこちらのイベント。前回は『機動戦士ガンダム』の第1話をみんなで同時視聴して、感想(と、ツッコミ)を語り合いました。

今回取り上げる作品は、宇野さんを知っているなら必修科目作品! 初代『仮面ライダー』の1話を視聴するそうです。食わず嫌いの方も、この機会に視聴すると新たな発見があるかもしれませんね!

■11/30(月)
Run Happy! in手賀沼(自転車も借りれるよ)

画像5

PLANETS CLUBのランニング部は、鋭意活動中!
千葉のランナーの聖地、手賀沼を一周する17キロ程のゆっくりランニングするイベントです。手賀沼はランニング用の緑道も整備されており、気持ちの良いジョギングができそうです。自転車が借りれるそうなので、走らない方も気軽に参加できるそうです! 

「手賀沼」とググって出てくる画像、美しすぎますね……。

スクリーンショット 2019-11-06 12.32.24

ランニング後は手賀沼温泉「満天の湯」へ。お風呂上がりに一杯くいっとしておいしいものを食べれば、スポーツの秋と食欲の秋を幸せにコンプリートできること間違いなしです!

■12/1(日)
【満員御礼】「飯の友会 〜新米とジビエをとことん楽しむ〜」開催!

画像9

かの有名メシ漫画『美味しんぼ』の第59話「飯の友」をリアルにをやろう! というスペシャルなイベントです。参加者それぞれが持参したおすすめの”ご飯のお供”を食べ比べ、「PLANETS CLUB No.1飯の友」を決めます。

このイベント、なんといってもすごいのが、山梨で農場をやられているクラブメンバーが、新米と卵と鹿肉を提供してくださるそうです!(なぜ鹿肉なのかは、ご本人に聞いてみてください!)

画像11

巷ではなかなか手に入りづらい特別な品種の新米を持ってきてくださるとのことで、期待しかありません……!

現在定員に達していますが、少しだけ空きがあるかもしれないとのこと。ご興味のあるクラブメンバーはチェックしておいてください!
==

今回は11月に開催されるイベントをメインにご紹介しましたが、12月以降もまだまだ企画が目白押しの予定です。気になる方はぜひリンク先から参加ボタンを押してみてください!

(文:PLANETS 編集部)

■PLANETSからのお知らせ

期間限定! PLANETSの最新刊『人類を前に進めたい』がPLANETS CLUB入会特典でついてくる!

猪子本_カバー

なんと、今月限定でPLANETS CLUBの入会特典としてPLANETSの最新刊『人類を前に進めたい』がご選択いただけます!

さらに、新規ご入会者限定でチームラボボーダレスオフ会&宇野常寛による解説会を企画しています。(昨年のボーダレスオフ会の様子はこちらから)ご興味のある方はお知り合いを誘ってぜひPLANETSCLUBへ!

ご参加受付中! 11/17(日) 「続・「歴史」が残念な人たちのオモチャになったいま僕たちにできること」與那覇潤×宇野常寛

與那覇さん定例会

第21回PLANETS CLUB定例会は、先日の放送が大好評につき、 歴史学者の與那覇潤さんをお招きします! 新著『 歴史がおわるまえに』を踏まえつつ、「歴史」 との向き合い方を再び宇野常寛と議論します。

チケットなど詳細はこちらから。

「PLANETS the BLUE PRINT」 観覧募集中!

「PLANETS the BLUEPRINT」では、クラブメンバーから観覧を募集しています! ゲストと宇野常寛によるアツい議論を肌で感じてみませんか?
観覧のご応募はこちら。

<今後の放送予定>

また、「PLANETS the BLUEPRINT」、「オールフリー高田馬場」では、会員限定Facebookグループで延長戦を限定配信中です。よりクローズドな場でしか聞けない話を聞きたい方は、ぜひご視聴ください! 倉田徹さん、福嶋亮大さん、張彧暋をお迎えした回の延長戦はこちらから。

==

今後の予定やお知らせはPLANETS CLUB公式LINEで更新しています! クラブメンバーはぜひご登録ください。

いかがでしたでしょうか?
PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがありますので、引き続きお楽しみいただけたらと思います。
気になった方は下記リンクからどうぞ!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?