見出し画像

味噌のありがたさ

私は味噌が好きです。
小学生の時は鍵っ子で、塾に行く前ですら必ず味噌汁だけは作っていました。
大学に入り外食を覚え、味噌汁を飲まなくなりました。体が弱くなりました。
社会人になり、ストレスでめげそうになった時、味噌汁は私の胃を守って支えてくれました。本当にありがたかった。

大豆と麹と塩だけで、こんなにも美味しい味噌ができること…
味噌作りをしていると、本当に奇跡だと心から思います。
人間には到底できません。
それぞれが仲良く調和しているからこそ、こんなに優しく人間を癒してくれるのだと。

つらい時に支えてくれたのは、味噌が本来のありかたをあらわしていて、それが体に入ることで、私の崩れた波動を整えてくれていたからなのかもしれません。

味噌さん、いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?