見出し画像

最近の脳内日記📓 メンタルとか芸術について

鮮やかな青色だった髪が気付いたら水色に落ちて、そしてさらにシルバーグレーみたいな色になった。可愛い。


中学の時に仲の良かった友達に会いたくて、彼女が今住んでる地域で開催される演劇祭に誘った。忙しいらしくそれは叶わなかった。残念。


私はそれなりに複雑で過酷な家庭環境で育ったので、実は小6から心療内科にかかっている。抗うつ剤を飲み始めたのは確か中2だったかな。その時はまだ10代前半で薬を飲みすぎるのは良くないし、思春期が理由でメンタルに問題を抱えているのかもしれないからということで、かなり少量から始めた。

今は一応成人しているし高校も卒業しているので、それなりの量を服用している。で何が言いたいかというと、最近の私は躁状態が続いているということだ。双極性障害の治療をしているのだが、今までは鬱のほうが酷くて困っていた。だからたまにやってくる躁が私にはまるで天国のように感じられた。
しかし最近はそのハイな状態が続いていて、調子に乗ったツイートをしたりどうでもいいLINEをしてしまう。危ない。クリニックの先生も躁が行き過ぎるとよくないと言ってたので心配。そして薬を飲み続けるのはかなり大変である。でも頑張るしかないぜ。

躁に関する日記は少し前に投稿したので読んでもらえたら嬉しい。


ちなみに双極性障害は中2の時から疑っていたが、やはりちょうど思春期だったのですぐには診断に至らなかった。
でもやっぱりどうもおかしくて辛かったなあ、
心の奥底にいるモンスターがたびたび私を襲ってきて。
その怪物は「トラウマ」とか「フラッシュバック」というんだと後から知った。

なんで誰もわかってくれないの!!!

ってこの上なく孤独で、当時ノートに書き溜めた歌詞や日記や台詞はかなり生々しく、かえって「生」を感じるものだった。

敬愛するラッパーAwichも日記をもとに歌詞書いてたりするから、私も芸術を通して心の痛みを昇華したいと日々思う。

鬱でしばらく廃人生活を送り学校に行けず、久しぶりに登校する日の朝やその前夜、私は死ぬほど緊張した。だから気持ちを紛らわすために音楽をよく聴いた。BTSやLady Gagaがメインだったな。

で、ある日の日記に、こう書いてあった。

「久しぶりの登校で緊張している子に、勇気を与えられるアーティストになりたい」


なるほど。当時の私は自分を救ってくれたアーティストたちと同じ役割を果たすことに憧れていたんだね。

しかし最近私は、「私と同じ病気を持つ人の力になりたい」とか、「苦しんでる人の希望になりたい」とかいう芸術家に違和感を覚えている。

なぜだろう。

大学の文化政策の授業で、「芸術を社会を変えるために使うことについて」考える機会があった。芸術を何かの「手段」として使うことは、芸術の本来の意義をないがしろにしているのか?という問いだった。

私としてはないがしろにはしていないと思うし、それで社会が少しでもいい方向に変わって生きやすくなる人が増えて、生きるのが楽しい国になるなら、むしろ積極的に芸術文化に力を入れ予算を確保するべきであると思う。


でもなあ。

私はADHDであり、メンタルに問題を抱えている当事者だが、やっぱり「誰かの希望になりたい」みたいなのは違和感を感じてしまう。

別にADHDのアーティストが偉業を成し遂げても、私はその人を「ADHDなのに成功した人」とはとらえないし、精神的な病もそう。ハンデを持ちながらも努力をして這い上がったことは間違いないし、尊敬はする。でもそれは人としてである。別にそれがきっかけで私もワンチャン…!とはあまり思わない。

夢を追う人が努力して、その過程で予期せぬタイミングで誰かを励ますことができたり救えたりしたならラッキー!くらいが謙虚でいいと私は思う。

これは別に誰かを批判しているわけではなくあくまでも個人の感想である。
誰かの力になりたいと思うのは素敵なことだし、そういう人が増えたらいい世の中になるしね。


でも、私たちが力になるべきは、手を差し伸べるべきは、もっと身近にいる気がする。誰かの希望になりたいとか同じ境遇の人に勇気を与えたいとか、その前に愛する人に愛してると直接言うのが先なんじゃないかなあ。それとこれとは別なのかしら。まあいいや。


ついでに、プロフィール欄に肩書きを書き連ねる人もイマイチ好ましくない。アーティストなら、過去の栄光やステータスよりも作品の質で勝負してほしい。
とか思うけどそれは人の勝手だし自由だし迷惑かけられてないので置いといて、私は作品で勝負できるアーティスト、中身から輝ける女になりたいわ。




あと、最後に。

今、自分が何がやりたいのかわからなくて苦しんでます。
こんなの初めてで何から始めればいいかわからん。今まですっと自分が何を求めていてどこを目指しているのかが常に明確だったから。

何がしたいのかわかんないけど芸術がしたいのは明らか。海外に行きたいのも明らか。アーティストとして世界に認知されたいのも、素晴らしいアーティストたちと一緒に仕事がしたいのも、「自分自身」を生きることに貪欲なのも明らか!!!

もう旅をするしかない。いろんなもの見ていろんな人に出会って勉強してインプットするしかない。インプットせずにアウトプットはできねえよ。




タトゥーも入れたい。






頑張って生きる。調子には乗るな。言葉使いには気を付けろ。




以上。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?