見出し画像

2024年、戦前


日本、戦争するのかな
2024年にもなって、また3、40年代を繰り返すのかな
悪夢の再来の予感

本当に、この国が愚かな選択を再びしてしまうのかな。こわい。こわい、これ以上の絶望はない。


生きなきゃ

生きなきゃ。
この世界にはもはや安全なところなんてないかもしれない。安心できる場所なんてないかもしれない。

生きなきゃ。
勉強しなきゃ。
大切な人に愛してると伝えよう。
お金がなくても会いに行って一緒にご飯を食べて隣で眠ろう。

生きるんだ
この国が焼け野原になる前に色んなところを観光して旅をして、景色を目に焼けつけた後で写真を撮ろう
そしてその場で目を閉じて祈りを捧げよう

世界の音に耳を澄まして、想いを風に乗せて

このまちが輝きを失いませんように
地球が壊れませんように
命の美しさが続きますように


愛が世界を救いますように
今泣いてる人が、笑えますように




明日が来ますように…





戦争の足音がどこか遠くへ消えてゆきますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?