ブラックニッカスペシャル

昨日「最近好きなものをネットで語ってる人が少ない」と書いたので、家に常備してるウイスキーの話でもしようかと。

ブラックニッカスペシャル

ブラックニッカシリーズの長男坊
その割りには、コマーシャルとは無縁
スーパーに置いてることは少なくて、酒屋に行かないと置いてない。
でも、ビックカメラやカクヤスには確実にあるから、入手の難易度は低い。
これを知ったのはFacebookの「ウイスキー友の会」だった気がする。
Facebookはトラブルを続けて起こしてしまって、公開グループは軒並み脱退してしまったのですが。

1000円台でスモーキーさも、ちゃんとある。
他のウイスキー飲んでても、必ずここに戻ってきてしまう。
ニッカは色々終売してますが、ブラックニッカスペシャルがそうなったら、家でウイスキー飲むの止めちゃうかもしれない。
帰省の時は瓶をタオルでくるんで持ち込んだりしてる。
それぐらい好き。

家では、ハイボールか、水割り。
水割りも水道水でちゃんとおいしい。
ニッカは廉価版のウイスキーは家で飲むのを考慮してますよね。
竹鶴政孝は、晩年、ニッカの廉価版ウイスキーの筆頭 ハイニッカを愛飲したというから、廉価版でも妥協をしない伝統が今も残ってるのでしょう。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?