見出し画像

表彰状~アンタもえらい!

今日のこれに触れるため、昨年記事を検索した、、
懐かしい!(^^)!

そしてよく読むと、懐かしいだけでなくやっぱり気持ちに初々しさがあったり、その時の会話・情景が甦り…、主人に伝えた。

「あ~~、そんな話、したなぁ(笑)」

憶えてるんだ(笑)

自ら過去記事を読み返すという事は、目的がない限りしないのだけど、ふとね。どんな記事を書いたのかな~と読んでみた。

そう。今日(日曜日)の主人の参加した講習会は、コレの日だったみたいで、私はもちろん憶えていないから、渡されたものに今回もビックリした。

今回も全く意識せずにドライブ…、でもしっかり表彰されてガッツリ頂いたようです。

かなり有難い”ボーナス”でした。

・・・ ・・・ ・・・

今月(9/8~10/7)までを今回は軽く振り返りたいと思います。

その印象を簡単に表すと、「きつかったなぁ」という感じです。6月の超繁忙月は、”オシリの事件簿”があり、この時はまた分からない事への対処が日々続いたのだけども、今回は何と言うのか、自分のリズムの中で動いている感覚が薄かった、という感じかな。


夏時期は、ワン達の散歩は起床後の朝一に行い「夏時間」をこなす日々になるのだけども、今年は当初の予定から早々に崩れ、まぁとにかく途中からリズムがしっかりと取れていない事を自覚していた。

それは主人の帰宅時間が絡んでくる事なのだけども、主人の仕事も今年は”特別に遅い”ようで、センターのしわ寄せを受けてという事情があった様だった。

「今年は特別だよ…」

ベテランドライバーはそう言ったという。そこへ主人は今年から入って行ったという事になる。遅い事が分かり私は帰宅を待たずに就寝するなどしたのだけども、帰宅して階下で音がし出すと、目が覚めることもボチボチあった。

基本的な習慣は維持したく、早朝に起床する分の寝不足を日中でカバーするのに、今度はその時間のタイミングに手こずってしまった。

早く起きる分眠くなるのが早くなり昼頃に少し眠る…、すると夜の早い時間にすっかり眠くなってしまい困った。なんとか今までの夕寝まで頑張ろうとすると、そのアタマで記事を書くことになり、これまた効率が悪いと感じていたように思う。

時間の取り方にかなり苦労し続けた。


結局、どちらかでしか選択ができず、季節が進み幾らかずつでも涼しくなってくれたお陰で、起床時間を少しずつ戻し始めたことにより、リズム、自分の時間の使いやすいスタイルがやっと取れだして、このひと月を終えていく。

そういう事から、柔軟にモノコトをこなすという事は、臨機応変でしなやかでとても良いと思うのだけども、それすら基本的な部分はしっかりと”固定”されているからこそできるのだろう…、そんな事を思っていた。

また、そう思ったからこそ、その”固定”すら、「そんなもの、端からないのさ!」という風にいつもが風任せにできる生き方ができる在り方、国柄であれば、それもまた普通に出来てしまうのだろう、とも思った。

それだけ、この国にいるだけで「安定的」でいられる、という事を、ある別のことから感じていた。

・・・

主人と一緒に行った買い物時。
主人は全く別の話から、同じようなことを口にした。

「いつもはさぁ、”ある”のが当たり前だけど、やっぱりそれがなくなった時に”あった”ことがよく分かるよねぇ…。そんなの当たり前なんだけど」

よく言われる、本当に当たり前の事なんだけど、状態が変わった時に”今まで”のことがよく見えてくるもので、主人は今の仕事のコースでのリズムは掴めたのだけども、その中でも日々のこまごまとした変化があり、それによっては”そんな事”でさえも、当人には影響がある、そう感じた。

「トラックの乗り換えだ~、めんどくさいな…。新しい車へ乗り換えて、自分仕様にして…めんどうなんだよ(^-^;」

今まで使用してきたトラックが交換になり、自分仕様にしていたそれを、これから乗って行く車に替えてまた”自分仕様に”する。たかだか運転をするだけでも、その空間は快適であることが必須なことは理解するのに容易なこと。そしてその言葉が、トラックの乗り換え”に留まらない事だから頷いて聞いていた。


慣れない”場”の中で、しっかり自分のゾーンを作り上げる。

物を置く場所の確保・細工、車内の掃除…。自分が”快適”と当たり前に思える状態があるから「安全運転」もできるのだろう。そう思った。


「あのさ‥。みかはだから”我がまま”だってことでしょう苦笑」

『そうじゃなくて、”自分のスキを知っている”って言ってくれる?笑』

私はそれは飲まないよ。
それなら作った方がおいしいもん。
これはあの子たちには上げられないか…。

コーヒーは美味しくて好きだけど、ドリップコーヒーは朝の一度だけにする理由が私にはあるし、色々試したそのつゆの味なら、ウチで作った方が美味しいから要らないし、このおやつはワン達にはちょっと避けたい…。

主人と買い物すれば、おススメしてくれるものをことごとくNGとする事もある。

我がままに思われるのも別にいい、ふざけた会話だから(笑)だけど、それは私の中にしっかりと理由があるものなので、それは譲らない。

ふざけた会話で済むなら良いのだけども、タイミングが悪ければ、こんな会話も言い合いになったりもする。それだけ距離が近いのが「家族」でしょうよね(笑)

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!