見出し画像

入社1か月の新人は見た!ここがスゴいよプレイノベーション

こんにちは! 新人のAkiraです。
↑入社1カ月で既にフリー素材となっています。デザイナーってすごいね。

今回はプレイノベーションに入社して1か月経った私の感想をお伝えしたいと思います。
ちなみに私の会社経験は、東京のベンチャー→大学院→東京の大企業→福島の中堅企業を経て、プレイノベーションが4社目になります。また、東京時代に法人営業で数百社のオフィスを訪問し、働き方を見てきましたので、オフィス環境には一家言あります。

オフィス環境最高!

まず、オフィスが良いです。昨年5月に引っ越してきたこの建物はもともと東日本大震災の時に仮設住宅として作られました。避難されてきた入居者の方が退去され、その再活用としてこの郡山市本町に持ってこられています

画像1

内装は木でできているのですが、この木材は福島県産です。上記の通り仮設住宅というストーリーに加えて、ふんだんに使われている木のぬくもりがなんとも心地よいです。窓もしっかり断熱されていてとても快適です。
最近は勝手にカフェミュージックを流しています。なかなか居心地の良いオフィスになっていますので、ぜひお茶を飲みにお立ち寄りください。

画像2

また、プレイノベーションのオフィスの特徴のひとつがこの本棚です。前々回の投稿で福利厚生として本を買っているとありましたが、いつでも本を読めるのはいいですね。たまに社長から課題として渡されることもあります笑

あと、個人的に気に入っているのが窓から見える景色です。プレイノベーションのオフィスがあるのはPEP MOTOMACHIの中にあります。老舗の小児科である菊池医院さんと山口薬局さんがあり、子供の遊び場がすぐ近くにあります。小さい子どもたちを見かけるとほっこりしますし、この子達のためにもいい地域を作りたいと思いを新たにします。

クラウドツール最高!

プレイノベーションのツール導入は本当に素晴らしい。
Office365、Google workspace、Slack、NINJA SIGN、Notion、freee等の各種SaaSツールを導入しています。Office365とGoogle workspaceなどは機能が重複するところもありますが、いかんせん本当に少数精鋭の会社なので、生産性向上は至上命題です。使えるものはどんどん使って効率化しています。社員の立場からすると本当に快適でストレスフリーです。
大企業はガチガチに統制をかけるので新しいツールを導入しにくいですし、中小企業はそこまでの理解がなく導入されていないことが多いです。ここまで自由に自分達の働き方を改善できるのはベンチャーならではだと感じます。

上記のツールたちがいかに便利かはまた別の記事にて書いていきたいと思いますが、今回はひとつだけ、Googleドキュメントを紹介します。これはGoogle版のWordのようなもので、複数人で同時編集が可能です! 会議では事前にアジェンダと議事録を共有しておき、会議で決めたことを会議中に参加者全員で記載していきます。会議終了とともに議事録は完成して、それぞれのタスクは議事録を見れば分かるというのは本当に素敵です。

修正画像
会議は爆速

心理的安全性、最高!

前回の記事を読まれた方はこう思ったかもしれません。「同級生が社長の会社って働きにくそう」。 私もこの点について不安が無かったと言えばウソになります。しかし、実際に働いてみると全然大丈夫でした。kankeも10年近く社長をしていてマネジメントが上手ですし、私も色んな会社で働いて10年近くサラリーマンをしていて従業員が上手になりました笑

そんなことを象徴することが入社2日目にありました。
普段は「かんちゃん」「あきちゃん」と呼ぶ仲だったのですが、入社したからにはちゃんとしないとなと思い、意を決して「菅家社長、この件ですが…」と話しかけてみました。すると、「社長と呼ぶのは止めてw」と即答され、さらに、翌週の1on1(定期的な個別面談)で「あの時、間髪入れず拒否してしまって申し訳ない」と言われました。こういうカジュアルさと細やかさがプレイノベーションらしさかなぁと思っています。(kankeは社長と呼ばれるのが好きではないみたいです笑)

おわりに

少しはプレイノベーションの雰囲気が伝わったでしょうか。
これからも発信してまいりますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?