マガジンのカバー画像

1日1冊オススメ本レビュー

1,375
ブックコーディネーターが毎日1冊、サクッと読めるオススメ本ブックレビューを公開していきます。
運営しているクリエイター

#SF

My Humanity

"『人間が選択の最後のボタンを押すとき向き合うのは、科学じゃない。科学に従事する俺たちが…

スノウ・クラッシュ〔新版〕上下

"あんたは本当に頭の切れるハッカーで、世界最強の剣士だわーなのにあんたはピザを配達して、…

カエアンの聖衣

"『あいつらみたいに、服に人間を支配させるんじゃないぞ』ぺテルは歓喜のあまり、その言葉を…

横浜駅SF 全国版

"トンネルの上部には、『青函トンネル』と書かれた金属製のプレートが穿たれている。北海道へ…

ハイペリオンの没落

"片手をかかげ、娘は大声でいった。『シーユー・レイター、アリゲイター!』ソルも片手をそっ…

イリヤの空、UFOの夏

"めちゃくちゃ気持ちいいぞ、と誰かが言っていた。だから、自分もやろうと決めた。山ごもりか…

冷たい方程式

"手がブラスターから落ち、目の前の現実が不意に強烈な拳の一撃のように彼を襲った。密航者は男ではなかったー二十にもならない娘だったのだ。"1980年発刊の本書は、SF史上に残る表題作を含む、未だ文庫化されていない英米SFの中短編計7作を収録した傑作集。 個人的には、表題作を名前は知っていたのですが未だ読んでいなかったので手にとりました。  さて、そんな本書ですが。最近の設定や見かけはSF風味であっても中身はテンプレ的な作品とは違って、古き良きSF。【理不尽なまでに異なる他

しあわせの理由

"そうやって生きていくことが、ぼくにはできる。意味のないしあわせな気分と、意味のない絶望…

"世界はすでに終わりの時を迎えてしまったように思われた。それももうどうでもいいことだった…

マイナス・ゼロ

"三人は、だまって、前方の空間を見つめはじめた。小さな窓の向こうが、白みかけていた。夜が…

時計じかけのオレンジ

"もし善だけしか、あるいは悪だけしか為せないのであれば、その人は時計じかけのオレンジでし…

ほしのこえ

"一度では内容がうまく理解できなかった。うつろな気分で流れる文面を眺め、表示を先頭に戻し…

スカイ・クロラ

"ヘッドライトをつけると、ボンネットの先に蛾が飛んでいた。二匹。車は、二人を駐車場から連…

流れよわが涙、と警官は言った

"おれはけっしておまえに説明するわけにはいかない。ただこう言うだけだ。当局の目にふれるんじゃないぞ。おれたちに興味を抱かせるんじゃない。おまえのことをもっと知りたいなんて、おれたちに思わせるんじゃない。"1974年発刊の本書は、パラレルワールドを描く不条理かつ自伝的なSF傑作。 個人的にはタイトルがとにかく文学的にカッコよくて印象的な本書。【WEBの個人情報が良くも悪くも社会的な信用に直接繋がってきた】今こそ再読すべし!と手にとりました。  そんな本書はバラエティー