マガジンのカバー画像

1日1冊オススメ本レビュー

1,374
ブックコーディネーターが毎日1冊、サクッと読めるオススメ本ブックレビューを公開していきます。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

スインギンドラゴンタイガーブギ(1)

"ジャズ。それは戦後日本の「芸能界」のルーツ。これは戦争ですべてを失ったこの国、そしてそ…

読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊

"人類の残してきた偉大な足跡から200冊だけをピックアップするという作業は困難を極め、最終的…

おばあちゃんたちのいるところ

"数々ある恐ろしい選択肢の最後にちょこんとくっついてきたある可能性を考えた瞬間、私は発作…

恋に至る病

"『それ』を拾い上げた瞬間、息を呑んだ。今まで自分が見ていた世界が塗り替わる感覚がする。…

作家の値うち 令和の超ブックガイド

"私が本書で目指したのはごく簡単なことだ。素人レベルの作家や仕事と、プロのそれを、まずは…

カモメに飛ぶことを教えた猫

"空に向けたその澄んだ黄色の瞳をぬらすものが、雨なのか、涙なのか、わからなくなるまで、や…

作家の値うち

"あまりにも下らない作品が世間に流布している。その状況をシニカルに眺めるのではなく、進んで疑義を呈して覆す強い意志こそが、書き手と読み手の双方に好ましい緊張をもたらすのだ、ということを私は信じている"2000年発刊の本書はワイン評価方法を参考に現役作家の作品を点数で紹介し、物議を醸しだしたブックガイド。 個人的には別著者による令和版が最近になって発売されたのをキッカケに本書の存在を知り、手にとってみました。 さて、そんな本書は研究者にして文芸評論家の著者が"文芸、特に小説

読書会の教室

"本書で読者のみなさんに一番お伝えしたいことは『読書会は、参加するのも楽しいけれど、自分…

猫の縁談

"『本の好きな人間は本を大事にする。本を労る人間は動物も粗略にすまい』と老人が機嫌を直し…

失われた図書館

"力強い口調でこう答えた。『三度繰り返して初めて、言わんとすることが相手に通じる。一度は…

スノウボールアース(2)

"アオ。己は原生生物と、この"思考"なるものを興味深いな!と思う。ちしき...."知識"と引き換…

琥珀の夢で酔いましょう

"琥珀のゆらめき バッカスの祝福 そうか 『一意専心』の『一意』って 『いい作品』のその先ー …

歌人紫宮透の短くはるかな生涯

"バブルの時代や好景気の頃の身勝手で面白おかしい、いい気な遊び心には本当に真実がないのか(…

奥浩平 青春の墓標

"おれの、これまでの人生はあまりに単線的ではなかったのか!(中略)こんな生活はいやだ!こんな毎日はいやだ!ボードレールもランボーも読めない人間、全く爬虫類のごとき存在だ!"1965年発刊の本書は21歳でこの世を去った学生運動家のノート及び書簡集、同時代の若者に影響を与えた一冊。 個人的には2020年に公開された『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』を観て、当時の若者たちの学生運動に興味を持ったことから高野悦子『二十歳の原点』を読み、また彼女に大きな影響を与えた本書も手