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人生ゲーム化計画

ゲーム楽しいですよね。

皆さんはどんなゲームをしますか?

そもそもゲームしますか?

色んなゲームありますよね。

ドラクエ、ファイナルファンタジー、モンスターハンター

ポケモン、ゼルダの伝説、マインクラフト、スーパーマリオ

大乱闘スマッシュブラザーズにボンバーマン

ホントいろいろあります。

そもそもゲームの楽しみ方って
大きく分けると4タイプあるんです

達成者

探索者

社交家

闘争者

あなたはどのタイプなんだろう

こちらは

1996年にリチャード・バートルさんが発表した

オンラインゲームのプレイヤータイプ4分類

達成者(アチーバー)
→クエストやミッション達成に喜びを覚える

探索者(エクスプローラー)
→探索や研究をし好奇心を満たすのが好き、人と違うものを探求したい

社交家(ソーシャライザー)
→コミュニケーションを楽しむ、交流を求める

闘争者(キラー)
→対戦好きで勝つことに喜びを感じ、相手を負かせて悦に浸りたい(全体の2%ほどしかいない)

これらのタイプによっては楽しみ方も違うし感覚も違ってくる。

なんでゲームって楽しいんでしょう。

ある程度一定のルールに沿った楽しい戦いであり

規則性があるにもかかわらず

敵や課題が勝手に作成し次々出てくる

飽きが来ない

目的意識が明確で、

スモールステップの積み重ねであるがゆえに達成欲を満たされる

例えばドラクエ…


いきなりはじまりの村から

魔王攻略なんて行きませんよね

色んな村に立ち寄ったり

どんどん強くなる敵と戦って

レベルを上げたり

スキルを身につけたり

仲間にしたり

武器や道具を手に入れたり

少しずつ自分も強くなっていく

コマンド

4つ

たたかう
にげる
ぼうぎょ
どうぐ

分かりやすいですね

人生ってそんな簡単なものじゃないですよね

コマンドは4つどころじゃない

目の前に現れていないだけで無数にある

認識されていないものだって

情報として入れば選択肢に入る可能性だってある


人生をドラクエ化しようとすれば

まず意識すべきは
「目的」「ルール」「敵」

「目的」

身体が勝手に動き出しちゃうくらいワクワクする

ものにできている?

そもそも抽象的で具体的ではなくない?

分かりにくかったり

行動が見えるものになってなくない?

そもそもやり方がわからない

だったら聞こう

ドキドキワクワクする環境にしていこう

「敵」

きちんと認識できている?

現実のイメージのギャップデカすぎない?

自分の身の丈に合ってるものになってる?

「ルール」

自分の現状把握してる?

激むず、縛りプレイ状態ではない?

都度都度でご褒美や罰はある?

興味関心ってのはホント大事で

これがあるかないかで取り組みは大きく変わる

興味関心がないなら

それはあなたの中の認識としては存在がないと同意

好きも嫌いも存在している

興味関心はあるからこそ

嫌になるし苦手もあるし出来ないことだってある

だからこそ考える

好きなもので苦手なものを捉えてみる

共通項を見つける

歩み寄る

これだけで人生は大きく変わる

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