【Day4】ベトナム63省バイク旅(Đắk Lắk省編)寒い日々とコーヒー
昨晩宿泊した場所が、湖に面していて、部屋自体も至ってシンプルだったけれどとてもオシャレだった。高原で標高800mほどの場所にある為、とにかく朝晩は寒い。久しぶりに、屋内で自然の肌寒さを感じた。(タイのバンコクでは、常に尋常じゃない人工の寒さだったが(クーラーの温度が常に18度くらい。誰の身体基準で設定されているのか、謎だった・・・笑))
ベトナムの好きな点のひとつとして、とにかく至る所の路面店が朝早く(6時頃)から開いていて、活気があること。そして安くて美味しい。
Đăk Nông省は、全体的にこのように高原地域が広がっていてコーヒーや天然ゴムの生産地として知られているのだけれど、どうしてもインフラ(道路整備)が遅れている印象で、道路も、主要道路から少し離れると茶褐色の土と石で、どうしても二輪車では難しい。(当然、バスが通れる幅も無い)観光開発もまだまだ遅れている印象だった。(どうしても、近くの高原地域ダラットに負けてしまう)
本当は、朝、宿の方が現在進行形で建設している高原リトリート(ホテル)に訪れる予定だったけれど、時間があまりなかったのと、そもそもリトリートまで行く道が全く舗装されておらず、昨晩大雨が降ったので至る所に水たまりがあり、断念することに。年内には完成するらしいので、またその時に訪れよう。
さて、Đăk Nông省の省都であるGia Nghĩaでは、以下のカフェへ。単純に、バイク旅を見守ってくれている友人の名前と一緒だったので、見せたかっただけだけれど・・・。
カフェにいる途中にまた雨が降ってきて、カフェの店員さんが停めてた私のバイクからヘルメットを取って店内に入れてくれていた。それにしても、ベトナム人は、雲の様子から雨が降り出す前を察知するかのように、事前に行動している気がする。バイクに乗っているときも、突然雨が降り出すのだけれど、いつもその少し前に、バイクを道脇に停めて、レインコートを取り出している。(私の場合は、小雨が降り出しても、「少ししたら止むだろう」という期待も込めて、しばらく走り続ける・・・笑 でも結局高原の雨は、止まないで強くなる一方なので、大雨のときにレインコートを着始める。そして、次回も同じことをする学ばない人。)
Chùa Pháp Hoa (Lotus Temple) を移動途中に見つける。Lotus (蓮)はベトナムの国花なのだけれど、実はインドの国花でもあって、首都デリーにもLotus Templeがある。デリーの寺院は、完全に形も蓮なので面白い。
結局、出発したのが11時頃。この辺りの気候は、小雨→大雨→小雨→大雨→止む→大雨、みたいなのがほぼ1日中続く感じで、止みそう・・・だと思っても、すぐに降り出す。その間、「休もうか、このまま突っ走ろうか、でも先の道が見えない」という葛藤。
で、結局進む。一度休んだら、永遠に立ち上がれない気がする・・・笑
しばらくして、ようやく途中にある街、Đăk Milに到着。コーヒー栽培で有名なこの街は、ホーチミンからもバスが出ていた。カンボジアとの国境の近くでもある。(いやしかし、もう少し近道は無いのかな、と思うけれど、主要道路を通るのが吉。他の道は、舗装されていないので非常に危険だと野生の感が察知する)
そして、また走り続けること2時間ほど。
Đắk Lắk 省の省都Buôn Ma Thuộtに到着!そして、ここは知る人ぞ知る、コーヒーの聖地!The World Coffee Musuem とやらもある。到着したのが15時頃。
その後、まだ時間があったので、コープマートに行って日用品を購入し、近くに良さそうなカフェを見つけて訪問!
この街で、良さそうだと思ったホテルは、Nam An Hotel や、Zam HomeStay など。あと、ベトナム家族の家に滞在したい場合は、Happy Homestay。ベトナムの宿を選ぶとき、結構周りの環境も大事で、例えば隣が工事現場だったり、夜中にカラオケが始まるような場合、非常にうるさい場合も・・・。そのあたりは、過去に宿泊した方々のレビューを見たり、地図上で状況の確認をするのも良いかも。
The World Coffee Museum
Trung Nguyen Coffee Village
行った場所
Chùa Pháp Hoa(通った場所)
Cà phê trà sữa Yuki
Mốc Mộng Mơ
費用
宿代
250.000VND
(本当は、262.000VNDだったけれど、お釣りが無いそうで負けてもらう)
ガソリン代
120.000VND
Hủ tiếu
30.000VND
Cơm sườn(焼肉ご飯)
25.000VND
Mơ Sấu
25.000VND
合計:450.000VND
次回行きたい場所
Yok Don National Park
Lak Tented Camp (Dak Lak)
創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி