見出し画像

ベトナム・メコンデルタにある自然園Vườn Sinh Thái Xẻo Nhumへ

ベトナムのカントー市内からバイクで約15分。バスターミナル(Bến Xe Trung Tâm Thành phố Cần Thơ)から徒歩5分ほど(・・と言っても誰も歩いていないが・・・。)の場所にあるVườn Sinh Thái Xẻo Nhumへ。オープンして3年目。

Vườn Sinh Tháiとは、英語でEcological Gardenと訳される自然園のような場所で、カントー近郊にはこのVườn Sinh Tháiが何か所かある。

画像9

ここは入場無料で、園内にある手漕ぎボートも訪問者は無料で利用可能。

画像2

入口。奥にはバイク駐車場があり、写真に写っているおじさんが駐車場の場所を案内してくれた。

画像14

まぁ、駐車場と言っても、このようなだだっ広いスペースに、皆それぞれ木々の横にバイクを置いておく感じ。

画像7

新緑の木々の道を通り、左手にあるのはレストランのテーブル。ベトナム人は大人数の家族と旅行することが多いので、こういった1グループにつきバンガロータイプ(とでも言うのだろうか?)のテーブルが用意されている。料理は席で注文して、スタッフの方々はキッチンから全ての料理を運んでくれる。(時間が結構かかることがあるので、気長に待つ。)

画像6

画像5

奥にある揺れる橋。ベトナムでは、よく学生たちが遠足やチームビルディングの目的でこういった自然園に訪れて、ゲームをやっている光景をよく見かける。

画像4

園内を案内してくれた女性。キエンザン(Kiên Giang)省出身で、大学でカントーに来て、卒業後はここで働いているらしい。突然の訪問にも関わらず、とても自然に「中も案内しましょうか?」と声を掛けて下さった。アオザイも素敵!

画像1

画像9

絵になりますなぁ~・・・と隠し撮り。隠し撮りというか、完全に撮影後見せて、共有。

画像15

画像13

画像8

こちらのホームステイ・エリアは、宿泊可能。各家の前にはテーブルがあり、レストランから食事を運んでもらえる。

画像10

この辺りは、緑豊かで地元の人々の路面店が多くあるので、市内の喧騒から離れてゆっくりできる。道路もとても広くて開放的。

画像11

画像12

何よりも、この道路の反対側には、この様な超オシャレなカフェが!聞くと、2か月前にオープンしたばかりだという。今後、2階以上は宿として運営予定とのこと。

実際、Vườn Sinh Thái Xẻo Nhumへ行くには、市内から少し道がわかりにくく、そして移動には最低でも自転車が必要なので、紹介しておきながら言うのも何ですが、まずはMy Khanhエリアの自然園へ行き、その後地元感がUPした場所も探索してみたいと思ったら、こちらも是非!



創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி