見出し画像

地に足をつけた暮らしを【本:ふたりからひとり】

忙しいからって、人に頼らないこと。

はじめてのお見合いの席で「空気みたいだからいい」って言われて、好きとか嫌いとか、そういう感じじゃなかった。たた、結婚して、不思議によくなってきたという感覚は、わりあいに一致していた。いろいろあったけど、この結婚はよかったと思います。こうして振り返ってみれば。いろんなことが違うけど、遠くを見る方向は一緒だったのね。

何かをしようと思って行動を起こすんだけど、やることを忘れちゃう。そういうときは、ふりだしに戻って考えてみる。思い付いたことはすぐ動かないと。

便利な世の中で、見えないところで失っていくもの。地に足をつけた暮らし。

自分の手で、自分の暮らしを良くする。

暮らしを豊かにすることは、私は当たり前のことだと思っていて。私はほかの人がやれない自分だけの暮らしをやろうと思っていて、それが夢だった。それには結婚しかないと思っていて。それ以外、何もできなかったですから。働くより、食べさせてもらって、自分の好きなことをやったほうがいい。

消費社会になり、みんなは働いて稼いで、それで得たお金で物を買うけど、私は自分で作り出せばいいと思った。

世の中の出来事にはあまり興味はなく、自分の感性を大事に。

創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி