見出し画像

「西洋から見た東洋の世界観」ホーチミン1区にあるアジアンテイストのホテル Prostyle Hotel HoChiMinh

ホテル検索が大好きだ。ホテルだけではなく、リゾート、バンガロー、ホームステイなど、新しい街の様子を、ホテル検索から垣間見る。

以前、ホーチミン1区で朝食・プール・ジムつきのホテルを検索していて、この中からProstyle Hotel HoChiMinhというホテルのデザインに一瞬で恋に落ち、実際に宿泊してみた。

結論、自分の選択を最大限褒めたいくらい、全て満喫してきたので、同じような感性を持っている方へ、こちらでご紹介。

まず入り口。もう、ここからアジアン。フランスのアーティストがデザインしたらしい。

ホテルのロビー。チェックインが14時からだったが、思いっきり満喫したくて少し早目の13時半に到着。レモングラスのドリンクを頂きながら、チェックインを待つ。パスポートを見せると日本人だとわかったのかフロントにいた女性の方が流暢な日本語で対応してくださった。

「本日は、お部屋が空いていたので、無料でアップグレードしておきました」と、最初からハッピー。

日本人街と言われるレタントン通りが近いので、宿泊客も日本人の方々が多いのだそう。エレベーター内の案内も日本語であった。

シックで落ち着く色合いと、ふかふかのベッド。

14時から17時まで、ロビーでアフタヌーン・ティーサービスがあり、マカロンやケーキ、饅頭、パンナコッタ、ヨーグルト、カモミール・ティー、ジャスミン・ティー等が頂ける。

入り口の外にあるスペースで頂く。本を片手に優雅な時間。

全てが繊細で、それでいて鮮明な色合いと落ち着くデザイン。西洋の感性を東洋で発揮した、世界を旅したあとに辿り着きたい場所。

屋上にあるプール、ジャグジー、サウナ、ジム、そしてミニバー。大きすぎず、コンパクトにまとまっていて、自分の空間がある。

そして、朝。朝食会場からParkson Plazaが見える。ここは、H&Mや洋服ブランドが入ったショッピングセンターで、前には2019年12月にオープンしたUNIQLOも。

バインミーやフォーは、その場で作ってくれる。野菜、サラダ、フルーツ、パンの種類がとても多く、自家製ジャムや肉や魚を使ったオリジナルメニューも。

ベトナムで生活していると、グリル野菜を食べる機会が少なく、たまにホテルのバイキングがあると、とにかく野菜を食べている気がする。

調理場までの入り口は富士山をイメージした暖簾が。こういった「日本」の風景は落ち着く。

東洋で、西洋の方が東洋をイメージした世界観の見せ方は非常に面白い。このホテルの周りには、日系ホテルやコンビニ、美容院、飲食店、クリニック等多くあるが、私はひたすらこのホテルのデザインを満喫するために時間を使った。

こうして得た感性を、またメコンデルタに持ち帰って、日常をまた違った視点から見ることができるんだと思う。

https://www.prostyle-hotels.com/hcm/en/

26 Thi Sách, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 70000
https://goo.gl/maps/BDEtAMzGD95JnTL38

創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி