見出し画像

「メコンデルタの楽園」カントーを旅した記憶を、そのまま羅列してみた(友人達のコトバ編)

・カントー行くわ!でも、そもそも、カントーってどこにある?南?北?(そのくらいの知名度)
・カントーって、ホーチミンからバスなんや!どこのバスがいい?
・有名な海鮮店どこ?(カントーは魚も有名って聞いた)
・バスがきれい!VIPクラスも普通のクラスもあんま変わらん
・バス降りた後、よくわからんけど話しかけた人がタクシーの運転手やった。で、タクシー乗った。後から、バス会社に住所見せれば、バス番号教えてくれて無料で送ってくれると知った。
・何かしらベトナム語で話してみたい
・ノンラーかぶると観光客丸出しで嫌やけど、暑いからやはりノンラー(購入したノンラーは帰りのバスに置き忘れる)
・ベトナムドンはゼロの数が多すぎる
・市内で見かけるミニバスみたいな乗り物、便利そうだけど使い方わからない。運転手も何言っているかわからない。案内表示も無い。
・地元の人々が使うスーパーに寄りたい
・ベトナムにきたら?散髪や!海外で散髪は、地元に溶け込むルール。

画像1


・カイラン水上マーケットはプライベートの小型船がオススメ。行きは新しいものを見る感覚でガイド付きでよい。でも帰りは同じ道通って、ただひたすら暑い。行きは小型船、帰りはでかい船が良いかも
・タイの水上マーケットみたいに観光化されていないからよい

画像8

画像9


・どこの観光地行くにしてもストーリーが欲しい

画像2

・最初は大変やけど、貴重な経験やから楽しんで
・食べ方わからん

画像3

・バイク多い!けど、ホーチミンより過ごしやすそう。
・市内観光は徒歩でいいけど、どこ行くにしてもやっぱりバイクが便利。(ホテルでチャリ借りる)

画像4

画像5

画像6

・空港がきれいし街から近い

画像7

・ベトナム航空の料理が美味しかった
・人々がやさしい
・ベトナムのたこ焼きは、やっぱり美味しくない
・ホーチミンのベンタイン市場とは全然異なる洗練されたカントー市場
・ホテルの人々が、全員親切。部屋チェックインした後、数十分後に何も問題ないか確認の電話があった
・次行きたい散髪屋が見つかる
・また1年後くらいにカントーとダナン行くからまた紹介して

創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி