見出し画像

【Day15】ベトナム63省バイク旅(Phú Yên 省編)海と山を眺める街

いつの間にか、8月最後の日。日本だと、夏休みの終わりが近づき、ベトナムだと、独立記念日(9月2日)の連休中。

この海沿いの街では、リゾートホテルのシービューにばかり目が行きがちだけれど、山を眺めるルーフトップのカウンター席というのも最高だなと。それも、早朝に。ちなみに、トップの写真は、瓶ビールみたいに見えるけれど、サボテン!笑

このまま、ずっといろんな道を走り続けるのも良いな。でも、ときどき、どこかにずっと滞在したくもあり。(なぜなら、インプットが多すぎて、アウトプットを怠るから・・・今も)とりあえず、自分の健康に感謝。そして、感動するほど美味しい食事に感謝。

この街は、道路が広くて走りやすいからか、自転車の利用者も多い。素敵なことだな~。自転車を利用したいって思っても、どうしても道路がでこぼこだったり、舗装されてなかったり、大型バスやトラックが多い場所だと危険すぎるから、結局バイク利用、というベトナム人も多いんじゃないかな?

インフラを整備する際、「まちづくり」の観点がとても大事だなと思う。ホーチミンとかハノイでも、バイクが危険、と言われているけれど、逆にバイクに乗っていると、信号が無い場所(または、実は少し離れた場所に信号があって、赤信号)で歩行者がいきなり横断されているのが危なく感じる。タイのバンコクには、より多くの信号が、歩行者やバイクや車の走行車向けにあったと感じる。そして、急カーブの場所に生えている木々や草花、舗装されていない道路がある場合、どうしても人間の手を加える必要がある。要は、インフラ整備により、防げる交通事故もあると思う。

山がある風景は、どこかこの街が守られている感がする
ホテルとモール
海沿いのモニュメント
早朝、ここを散歩

直観で、「あ、ここ住みたい」と思った。この街は、温かい。周りにあるヴィラやリゾートホテルには、レストランを併設している場所もあって、外部利用も可能な場所もあるから、街の景観がキレイに保たれている気がする。そして、レストランやカフェが早朝(6時半頃)から開いていて、地元の方々も利用しやすい価格帯なのが素敵。

Tháp Nghinh Phong 
Walking Streetもあった

海沿いのドライブは気持ちが良い。例えば、この街で自分が生まれたとすると、海と山に囲まれて、地域の物価で生活し、そして美味しい食事が毎日食べられる。もしかしたら、ホーチミンやハノイ等の大都市には行けないかもしれない。少し息苦しい。この海沿いの街には、グローバルホテルやヴィラも多いほうだから、サービス産業のプロを育てるには良い環境かもしれない。

朝は、こちらのお店へ メニューの写真がわかりやすい!
Bò né đặc biệt (特選牛) 50.000VNDを注文
これが・・・美味しすぎるー--!

ここも、ベトナム人の友人にオススメされたお店だったから、写真撮影して、「行ったよ!めっちゃ美味しかった!ありがとう!」と感動を伝えた。

美味しいものを食べて、お金を支払い、バイクに乗って風を切る。好きな瞬間。そして、次のお目当てのカフェへ。

Lười Drinks

昨晩、目の前の通りを通って、「明日戻ってこよう」と思った

ちなみに、Lườiとはベトナム語でlazy(怠惰)を意味する。ここに座って、noteを書きながら物事を振り返り、ときにボケーっとしながら、良い意味でlazyを感じる。

トイレの洗面台がまた、素敵なのだ

ちなみに、各省のカフェで、トイレの写真も撮影しまくっていて、いつか熱帯トイレ特集もしたいと思う。緑に囲まれていて、おしゃれすぎる。

靴を脱いで、床に座るタイプ
LATTE CARAMEL 28.000VND
テラス席は暑いから誰もいないけれど、緑に囲まれた素敵な空間だった
ホテルのロビー シンプルで可愛かった
Cơm gà Tuyết Nhung 地元の有名店
Cơm gà (チキンライス)はどこでもあるけれど、
ここはチキンの量が多くてご飯にもしっかり味付けが!そしてタレがまた美味しい!
30.000VND

美味しくて安い食事を食べて、その後また素敵なカフェに寄って、ひたすら読書と書き物を。Jungle Cafe の近くには、Goc Phu Yen Backpacker & Photographerというバックパッカー宿があって、久しぶりに近くで外国人の方を見た。

Jungle Cafe
バーカウンターも素敵だったな 

お客さんは、まばらだったので、お店の方も暇そうにしていたけれど、これはこれで静かで良いのかもしれない。ビジネスにはならないと思うけれど・・・。

Google map を見ていると、ビーチ沿いに素敵なバーとレストランがあった。よく調べていると、ここは道路を挟んで向かい側にあるSALAというホテルグループの敷地内で、レストランやバーは宿泊者以外でも利用可能だった。

思い出した、私は竹建築を探索していたんだった!
夜の7時頃には、お客さんは皆帰っていっていた
思いがけず、また新たな竹建築との出会い
Banh Mì Bánh Bao Cô Bé 

また別の、ベトナムの好きな瞬間は、ビーチリゾートのバーでゆっくりとした時間を過ごしながらも、すぐに喧噪の街へと戻り、美味しい屋台のお店でご飯が食べられること。ここで、Banh Mìと Bánh Bao(肉まん)を持ち帰り。

「海と山を眺める街」は素敵だな。たぶん、中南部で住むんだったら、ここだな。とにかくお店の食の質が高い。そして、安い。今日も有難う。

行った場所
Tháp Nghinh Phong
Lười Drinks
Bò né Mì Mì 
Jungle Coffee
Sala Tuy Hoa Beach Club
Banh Mì Bánh Bao Cô Bé 

費用

宿泊代
356.000VND
LATTE CARAMEL
28.000VND
Cơm gà Tuyết Nhung  
30.000VND
Galaxy purple
45.000VND
Bò né đặc biệt (特選牛)
50.000VND
Banh Mì & Bánh Bao 
34.000VND 
合計:543.000VND(約3300円)

次回行きたい場所
Góc Coffee

創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி