見出し画像

ベトナム・カントーの旧暦正月前の文化イベントSắc Xuân Miệt Vườn 2020

2020年1月10日(金)から14日(火)まで、カントー博物館前で開催されるSắc Xuân Miệt Vườn 2020(日本語訳が難しく、色とりどりの花園、のような春をイメージするタイトル)。

画像1

主にベトナム南部のキン族、クメール族、ホア族の食文化や手工芸、伝統の紹介、保全、継承を目的に毎年開催されている。

画像2

画像3

数日前から準備を行い、バイクでカントー博物館までもっていき、前日はブースの装飾を行う。

毎回思うけど、ブースのデザインや装飾、特にノンラーを使って花のデコレーションを施す、このアイデアがとても魅力的。

画像4

10日の開会式の前日。ブース設営は担当業者の方々が行う。みんなバイクで荷物を運びこみ、移動しながら、準備中。

画像5

画像6

入口の様子。メコンデルタは竹を使った装飾が多く、ランタンが映える。

画像7

目の前で、男性たちが大きな果物の装飾にペンキで色をつけているのを見て、「大人の文化祭」を毎日やっているような感じで良いなと思った。(もちろん、現実はうだるような暑さの中、長時間外にいながら、かつ移動も多いので、体力勝負ではあるけれど・・・)

画像8

画像9

カントー市観光局のブースの装飾用に、別のブースの方に文字を描いてもらった。この、物々交換みたいな、ブース同士の繋がりもよい。

画像10

カントー市博物館前のステージに飾るタイトルの準備中。

画像11

10日から14日までのイベントスケジュールとブース出展内容。ベトナム伝統舞踊のショー、書道、絵画コンテスト、ランタン装飾、ベトナム南部の食、デザートなど。イベントスケジュールは時間が細かく決まっているわけではなく、例えば左上の最初のステージは10日と12日の夜にある、という趣旨。THEベトナム時間。

画像12

素敵なアイデアの宝庫。

ベトナム人の同僚は、みんな自分が美しく写っている写真をSNSに共有していて、ブースのデザインは完全に背景でしかなくなっているけれど、私にとっては、彼女・彼らが働いている姿が美しいな、と。舞台裏で、市場や観光局、お店をバイクで行き来して、お客さんの導線を確認しながら、そして「暑い!」「しんどい!」と言いながらも、「ここに何を置いたら美しいだろうか」「花の向きは?」「いくつノンラーを準備するか?」など、めっちゃ見栄えも大事に、仕事熱心な人々の姿があって、そういうメンバーの姿もまたいつか紹介したいなぁと思う。

これから今月末、旧暦の新年に向けて本格的なお祭りシーズン。テト期間は、また大規模なフラワーロードや花火も打ち上げられるみたいなので、準備期間の大変な時期も含めて自分自身が一番楽しみたい。

“Sắc Xuân miệt vườn” là một chương trình triển lãm “động”, trình diễn kỹ thuật nghề thủ công truyền thống và ẩm thực đặc trưng dân tộc Việt, Hoa, Khmer, nhằm bảo tồn, tôn vinh các nghề thủ công truyền thống và những nghệ nhân. Chương trình diễn ra từ ngày 10-1 đến 14 2020 tại Bảo tàng TP Cần Thơ.

創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி