見出し画像

DAY84:街角のベトナム語~治安 An ninh~

今回は、交通安全(An toàn giao thông)とはまた異なる、治安(An ninh)についての話。ダナンも、コロナの影響で失業者(người thất nghiệp)が増え、治安が良くはない(引ったくりが多くなっている)と言われている。

ホーチミンの政府観光局の友人も、仕事を失うと人は犯罪に走るから、と治安の悪化を恐れていたけれど、とは言え、私から見ると、彼のような現地の人々がいることが、とても大事だし、経済回復に向けて舵をきっていく国の姿には、希望がある。

授業の前に、以下連絡があった。

”Nhà cô bị mất điện:家の電気が切れている
Cô đi ra quán cà phê để sử dụng wifi nhé:カフェに行って WiFi 使うね”

ベトナムはどこのカフェに行っても、とにかく WiFi があるから便利。オンラインで授業ができる先生にとって、最高の環境じゃないかと思う。

hội thoại theo tình huông:Situational Conversation

Bạn hãy cẩn thận. Con đường đó vào ban đêm nguy hiểm lắm. 
cẩn thận:気をつける
nguy hiểm:危ない

Đi bộ con hẻm phía sau cửa hàng rất nguy hiểm. 
hẻm:路地(南部)
ngỏ:路地(北部)
kiệt:路地(中部)

hẻm はベトナム南部で言われる「路地」のことで、映画ハイフォンでも、この路地はベトナムの街の風景を代表する景色として描かれていた。中部、ダナンではこの「路地」のことを kiệt ということを初めて知った。

ちなみに、中部では、どのくらいの割合の単語が北部から、南部から来ているのかと聞くと、北部60%、南部20%、そして中部20%ほどの割合だそう。

地域により発音だけではなく、言葉が異なるので、また新しい単語として学ぶことになる・・・

画像3

画像2


Mọi người đã không đến đay vì nơi này có quá nhiều tội phạm.
tội phạm:犯罪

Hãy chú ý đến những người xung quanh bạn.
chú ý:気を配る、注意する
xung quanh:周り

Kẻ trộm đã cướp (lấy) hết tiền của anh ấy.
Kẻ trộm:泥棒
cướp:奪う

an ninh tốt:治安が良い

画像1

・・・と、勉強していたところで、エッグカフェ(cà phê au trứng)が出てきたそうだ。店員さんに、「これ、本当にエッグカフェ?」と聞いていたのが聞こえた。

「なんだか、Airbnb Experience (オンラインのカフェ体験)を見ているようだ」と言ったら、「これ、ベトナムの食品産業に収益をもたらす(tạo ra doanh thu cho ngành ăn uống cảu VN)こともできるかもね」と言っていた。

最後に、「あなたは、強盗に襲われた事はありますか?」(Em có bao giờ bị cướp chưa?)と聞かれたので、

「うーん、子どものころ、テレフォンカード(thẻ điện thoại)を集めていて、財布(ví tiền)に入れて持っていたんだけど、それをスケート場(sân trượt băng)に行ったときに近くのベンチに置きっぱなしにしてしまったことがあって、盗まれた(Đã bị cướp)ことはある。」

と、当時の自分は何をやってたのかよくわからないことをベトナム語で話していた。でも、海外で何か犯罪に巻き込まれたこは今までにない。当然、南米でバスがよくわからない場所にとまり、高山病になりかけながら宿まで歩いて向かったことや、ハンガリーで両替する場所が閉まっていて一銭もフォリント(EUには加盟しているものの自国通貨がある)を持っておらず道行く青年に交通費を出してもらう羽目になったことや、インドでよくわからない腹痛に2週間程悩まされたことがあったことや・・・と、いろいろ思い返しながらも、「海外ではない」と答えたら、「気を付けていることは?」と聞かれたので、

安っぽい服を着ること(mặc quần áo rẻ tiền)、アクセサリーもつけない・持たない(Không có phụ kiện(đồ trang sức))等と答えた。これは、海外で気をつけていることというより、普段から、どこにいても、できる限り身に着けるもの、持ち物は最小限にしたいから、逆にベトナム人からは「マミはいつも同じ服きているから面白くない」と言われる別の問題がある。笑

Em không nên đi bộ một mình:一人で歩いてはいけません
Tội phậm quanh đây rất khủng khiếp:この辺りの犯罪はひどいです
Tội phậm:犯罪
Khủng khiếp:ひどい

khuyên:オススメする
tỷ lệ tội phạm:犯罪歴
Bản năng của con người:人間の本能

最後に。CORONA đã cướp đi cuộc sống bình thưởng của mọi người. 

創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி