見出し画像

#13 やる気スイッチ

こんばんは!トレーナー兼パワーリフターの真夢です

今回の内容は、トレーニングや栄養などとは全く関係ありませんが、在宅勤務中に気づいた自分なりの「やる気スイッチのオンの仕方」についての内容です。笑

・集中できません…

コロナウィルスの影響で、仕事や勉強を自宅でやる方も多いと思います。
(そろそろ緊急事態宣言解除されてきたから、在宅の人は少ないかな?笑)

自宅で、仕事や勉強するってあまり集中してできないですよね?(集中できるって方、尊敬します🤩✨)
私は自分の部屋で仕事や勉強をしようとしてもなかなか集中ができず、思うように進みません。
なので、普段であればカフェを利用するなどして、行なっていました。
しかし、コロナの影響で外出自粛となっているため、外に出ることができないのでその方法が使えません😭

どうにか集中できないかと考えた時に、思いついた方法がこれです!

・靴下を履く

私がやったのこれだけです。笑

え?それだけ?って思いました?

そう思われても仕方ないですね。
だって自分でもそう思いますもん🙄笑

でも、これって簡単にできることですが、すごく大事意味があると思って記事にしました。

・私生活とのギャップをつくる

私が靴下を履いた理由の1つはこれです。
私の場合、普段の私生活の中で自分の部屋にいる時、靴下を履きっぱなしの時が少ないです。というより、ほとんど履いてないので、裸足でいることが多いです。(柔道やったからですかね〜?裸足が落ち着くんです。笑)

靴下を履くことで、普段の私生活との「差」「違い」が生まれたことによって、心持ちが変わったんだと思います。
自分の部屋にいても、仕事や勉強に集中できるようになりました。

また、通常であれば、私は自分の所属するジムに出勤するので、当然靴下履いて出勤します。仕事中もシューズを履いているので、靴下履いてます。
仕事と同じ状況を一部でも作ることで、気持ちの切り替えができたのかもしれません。

まさに「やる気スイッチ」ですね!🤩笑

・方法はなんでもOK

私の場合は靴下でしたが、靴下以外でも「差」「違い」は作れます。

例えば、
・髪型を仕事と同じようにセットする。
・女性であれば、メイクだけは仕事と同じようにする。
などなど。

じゃあ、なんでお前は靴下やねん!!!って突っ込まれそうですね。

理由は実にシンプルです。


「めんどくさい」。

・・・(笑)

ワックスつけて髪型整えるより、靴下履く方が楽じゃないですか?笑

とにかく大事なことは、私生活との「差」「違い」を作ること!だと思いました!

自宅にいると集中できない!という方がいたら、試してみる価値はあると思います!ぜひやってみてください💪🔥

最後まで読んでいただきありがとうございます😊
これからも読んでいただいた方に少しでも有益な情報を配信していきたいと思います!
よろしければフォロー&スキよろしくお願いします🤩
サポートしていただけたら嬉しいです!ぜひよろしくお願いします!
それでは次回の記事をお楽しみに♪



よろしければサポートお願いいたします🙇‍♂️ サポートは自分のトレーナーとして、またパワーリフターとしての投資として勉強や身体のケアなどに使っていきます!サポートにより学べたことは記事にして、読んでいただける方に還元していきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します!