見出し画像

#10 シットアップ

おはようございます!トレーナー兼パワーリフターの真夢です!


前回のクランチの記事は見ていただけましたか?
前回のクランチについての記事をご覧になっていない方は下にURLを貼っておきますのでそちらをご覧ください!

今回はそのクランチからさらに身体を起こして行う”シットアップ”という種目をご紹介しようと思います!
クランチじゃ物足りない!!もっと腹筋に来るやつ頂戴!!という方、ざひやってみてください!(^^)!

それでは早速説明していきますね!


スタートポジション

スタートポジションはクランチと同じでOKです!

クランチと同じ足幅、体勢をつくり、クランチを行なってください!

画像1


動作ポイント


・クランチ→上体を起こしていく
クランチで背中を丸めた状態から、さらに身体を上げていきます。
自分の肘と太ももがつくように上げていきましょう!

画像2



・上体を下げていく
今度は、背中を丸めたまま身体を下げていきます。
背中を丸めた状態をキープしながら、腰、背中、肩甲骨あたりが順番につくように戻していきます。
身体を下ろすときにあごが上がってしまうと、背中を丸めた状態がキープできなくなり、ドローインができなくなって腰が反ってしまうので、注意しましょう!

画像3



・動作を繰り返す
肩甲骨あたりが床についたら、再度身体を持ち上げていきます。
背中を丸めてドローインがしっかりと作れている状態で動作を繰り返していきましょう!

画像4



・呼吸
身体を上げているとき→息を吐く
身体を下ろすとき→軽く息を吸う
こんな感じで呼吸は止めずに行なってください!
注意点として、息を吸うときにドローイングがキープできなくなりやすいので気を付けましょう!


足は固定されている方が動作をしやすいです!
足をどこかにひっかけたり、誰かに足を抑えてもらって行うといいかなと思います!
回数は20回を目安に2~3セットやってみましょう♪


自分の体力、筋力に合わせて行ってください!
もし、自分の体重だけでは負荷が軽いと言う方は頭の後ろでダンベルなどの重りを持ってやってもらうとより効いてくるかなと思います!


以上が”シットアップ”のやり方になります!ぜひチャレンジしてみてください♪


noteを始めて約1ヶ月が経ちましたが、ようやく10記事目となりました👏
これからも読んでくださる方々にとって為になる話題、情報を提供していきますので、お付き合いください🙇‍♂️🙇‍♂️

最後まで読んでいただきありがとうございます😊
これからも読んでいただいた方に少しでも有益な情報を配信していきたいと思います!
よろしければフォロー&スキよろしくお願いします🤩
サポートしていただけたら嬉しいです!ぜひよろしくお願いします!
それでは次回の記事をお楽しみに♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします🙇‍♂️ サポートは自分のトレーナーとして、またパワーリフターとしての投資として勉強や身体のケアなどに使っていきます!サポートにより学べたことは記事にして、読んでいただける方に還元していきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します!