見出し画像

第8回プロ教師養成塾を開催しました!

本日は、「プロ教師養成塾」をオンライン(ZOOM)開催をしました。

今回は、大学生、現職講師の方が参加されました。

今回から3か月は「教員採用試験対策講座」になり、
今回は「面接・論作文」対策です。

面接・論作文で共通するのは、
優れた実践力や指導力です。


この場合、指導経験が少ない学生は不利になるかと思いますが、大切なことは自分の「教師哲学」や「指導軸」をもつこと。
それが稚拙だとしても、
面接や論作文で自分のブレない「幹」をもって、
面接・論作文に「整合」さえることが大切です。

今回はここを意識して講義と演習をしました。
教員採用試験まで早い所だと1か月余(茨城県はなんと6月下旬開催です💦)になります。

一度ご自身の「教師哲学」、「指導軸」を整理してみてください。
第9回(6月19日)、第10回(7月25日)は「模擬授業対策」となります。両方受講されることをお勧めします。

さて、これは教採の方だけでなく、
現職の先生にも必要なことです。

ちなみに片野の「教師哲学」、「指導軸」を掲載しました↓
現職の先生も、
ぜひ一度見直してみてくださいね。
現職の方にも必要なことです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?