見出し画像

出来が悪くて、間違えて、泣いて、失敗して、苦しむことを、楽しみたい。

最近、10年くらい前に閉じたピアスホールをまたこじ開けて、安定してきたのでシルバーの小さい輪っかみたいなピアスをつけてます。
で、こないだ仕事終わった後にFF7のリメイクやってたら、バレットと完全一致してたので泣きました。


最近、久々に病みました。
そんで、今まで私が陥ってきた病むっていう状態は、病んでるのではなくて、パニくってるということだったということに気がつきました。
病む、つまりパニくるということは、不快な状態であることに耐えられない、争いたい、嘆きたい、だけの、前進や学びの無い、わりと無駄な時間です。(私にとっては)
何か違和感に気付いたなら、それは克服できるかもしれない課題だし、それを通して学びが得られるかもしれないし、つまり人生のラッキーの種です。
まず、今自分の心がそういう状態なのだと受け入れる勇気を出し、病んだ状態でいる暗い安心感や喜びを断ち切って、冷静さや前向きさを取り戻す作業が必要です。
そして、
あ、今違和感に出会ってすごく心がセンシティブな状態だ、て気づいたらやることはひとつ。
その心の状態と、自分自身ととことん向き合って、なぜこのような事象が起きてるの?何が問題なの?と紐解く努力をすること。
泥臭く自分と向き合う、そして学んで、さっさと次へ進むってことです。
めちゃくちゃ当たり前なことを書いてしまいましたが、これが人生で一番苦しくて、楽しい、美味しいとこだよなあみつを。
違和感を感じた時が、人生のラッキーの時、だと私は思うのです。

今回私が病んだ理由は多分他人からしたらクソどうでもいいことですので聞いてやってください。
ダイエットしても痩せなかったことが原因です。
(しょーもな笑)
結果が出ないことで、「私なんてまじで生きてる価値ないじゃん」と盛大に病みました。
いや、まじでそれはもう病みました、一生ご飯食べたくないしキモすぎて鏡見られないし可愛い服とか着る権利ないしもう適当なTシャツとださいパンツはいとこ、みたいな。
はい、もうね、一人でめっちゃ盛り上がってる状態です笑
それで、何日かご飯を一切食べずにいじけていたら、お腹がすくわけです。
でもその時の脳内では、食べたら罪人な訳なのですが、一生食べないわけにもいかないし、どうしたらボカァよりよくなれるかな?とやっと考える機会を空腹が導いてくれるのです。
そこで、そもそも痩せないことが問題なのではなく、
私が自分に期待しすぎなこと・期待に応えられなかったら自分を責めるという自分いじめをしてること
が問題じゃね?と自分なりに気付けたら、自分に期待したりいじめるのをやめて、もっと楽しくトライしていこうぜ!俺!みたいな感じで自分なりによりよい選択肢を導いて進んでいけるのです。
(他にも痩せてないと自分を好きになれないのは良くない、とか色々あると思うのですが、痩せてないと自分を好きになれない、は染みついてしまっているので、ゆっくり自分と語り合ってよりよい学びが出来たらいいなと思っている最中です)

今思えば、まじで暇人じゃんとか思うし、こういうこと何回noteに書いてんだよとか思えるんですよ。
何回も同じことで悩むし何回も同じことでこけて痛い目見るし、何回だって間違えるじゃん、と。
思ってしまうんですけど、
当たり前じゃん、生きてんだから。
そもそも私の頭出来よくねーし間違えるがな。一回で覚えられんがな。
何回も何回も痛い目見て、その度に、あ、そっか、って立ち上がってんの、クソ偉いしクソ楽しいじゃんって、今の私は思う次第です。
むしろ自分の過ちや間違いを、なかったことにしたり、見てみぬふりして毎日をやり過ごすことを、前に進むことだと勘違いすることの方がぞっとします。

だからつまり何が言いたかったかというと、自分が期待より出来が悪かろうが、世界が期待より自分にとって都合が悪かろうが、全部学びの種だから学べるね!楽しいね!ってことです。
その学びの種を拾わないのも自分、花を咲かせるのも自分、どっちがいい悪いではないけど、花を咲かせたいのが今の私の気分だからそうするだけ。
期待と現実の差が大きければ大きいほど、学びは大きくなって、美味しいとこだらけだと思うので、
もっと挫折して、もっと失敗して、もっと落ち込んで、もっと学んでいきたいなと思う次第です。
だから、もし出来が悪い自分を責めてしまっている人がいるなら、私がここで何回も同じようなことをnoteに書いてその度に記憶喪失かのように
「ちょっとこんな学びしたんすけど」
って書いてるのウケる、って思い出して笑ってやってください。
出来が悪くて、間違えて、泣いて、失敗して、苦しんで、当然です。人間だもの。
いやむしろそれこそが生きてる人間にしかないスペシャリティなのであって、そこから先に強烈な学びを見出せるのが人間の醍醐味だと思うので、
あの、一緒にあの、人間楽しみましょう…(急にコミュ障)。
月曜日だから、何も頑張りたく無い!頑張らない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?