見出し画像

生理で失敗した日に思うこと

29歳の初夏、生理で失敗した。

お気に入りのワンピースのお尻の部分に血のシミが出来ていた。
クソかよ。
おめえが弁償しろやと子宮に言いたくなる。(無理です)
めっちゃむかつく、まじか、一番お気に入りのワンピースなのに。

そもそもこの生理というシステムが理不尽すぎるんだよな。
そう思いませぬか?
なんで1ヶ月に1回なんの予告もなしに勝手に股から血が出るんや。
ちょっとだけならまだしも1週間とか出続けやがるし、そのままにしてたら下半身血まみれになる。
しかも痛みも伴う。
ナプキンも買わなきゃいけない。
いつもシミが出来てないかとか、パンツ汚してないかとか、気にしなきゃいけない。
好きな人とセックスもできない。
なんなんこれ。
と、女性の方々、思ったことはないですか?(巻き込む)

初めて生理が始まった時、「うわーおわったー」と思いました。
楽しい人生終わった、私はこれから女になって人生苦労して死ぬんだ(いや全くもってその通りにもほどがあるけど)って、思いました。
保健体育の授業で
「生理が始まるから覚悟しとけよクソガキども」
と言われて女に生まれたことを初めて後悔したその時からもう何十年も経ってるのに、いまだに全然お気に入りの服にシミ作ってる自分が嫌になる。情けなくなる。
ってうっかり思ったの、一瞬。
でも違くないですか?
むしろ、この失敗って恥ずかしいことじゃなくて、発信していくべきことだって、ふと思いました。
だって、生理の失敗を隠していたら、生理を経験したことのない人は、生理が来ても女性は平気だしなんとも思ってないんだ、それが普通なんだ、って勘違いするから。
(もちろんそういうスーパーウーマンもいると思います)

「女性だから」
ってもうやめない?(誰に言ってるん…)
女性だから生理を上手くやりすごせて当たり前なの?
女性だから家事が好きなの?
女性だから自分の子どもに対して無償の愛を抱けるの?
女性だから結婚して苗字が変わってもなんとも思わないの?
女性だからヒステリックなの?
女性だからメンヘラなの?
いや、女性って性別、そんなハイスペックじゃないですが…。
むしろ女性と分類される人間なだけで、同じですが…全員…大して皆変わんないと思いますが…。
女性だから、っていうのもう無理、まじでオワコンだと思う、その言葉と発想自体が。
女性だって何歳になっても生理で失敗するし、
女性だって家事なんてやりたくないし、
女性だって子供を放り出したくなる時あるし、(私は育児したことないけど)
女性だって苗字変えたくないし出来ればいつまでも子供のままでいたいし、(あくまで私は)
男性だってヒステリックな人山ほど見かけるし、
男性だってメンヘラは山ほど出会ってきたし…
女性、女性書きすぎたけど、逆もしかり。
男性だからももちろんオワコンです。
LGBTQ +ももちろん同様です。

だから何が言いたいかと言うと、人間の理解をやめてはならんということ。
根拠のない理由で相手を思い込みすぎないで、対話が必要だということ。
家族やパートナーや異性の友達がいる人は、ちゃんとその人の話を聞くこと。
その人の言葉だけが真実。
真実と真実だけでぶつかり合って調整して、生きていくしかない。
ふたりが一緒に生きていく、というのは、そういうことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?