見出し画像

毎日新しくて、毎日違って、毎日楽しく過ごすために

最近生活に何かしらの変化を与えるのにハマっている。
例えば、今週から、卵を買うのをやめる!とか
(先日海月ダンテさん(https://twitter.com/dante_kaigetsu?s=20)のTwitterで卵を産めないオスのひよこを、売り物にならない卵と一緒に生きたままミキサーにかけて処分するというとんでもなくショッキングな動画を目にしてからもう食べられなくなりました…)
使い捨てコットンを繰り返し使えるものに変えてみる!とか
(Amazonでこれ買ってみました!(あ、全然宣伝とかではないです、こんなしがないアカウントに企業案件なんてつくわけないですので…うっうっ…)https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0895TDW8J/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0895TDW8J/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1
生活を自分が満足のいくような形へアップデートしていると、昨日まで考えられなかった楽しみや喜び、「もっとこうしたい」などの改善案など、さらにもっと良いあり方があるのではないかと考える力も身について行く。
(とくに私は頭が悪い事で有名なので脳みそを使う良い機会になるのです。少しはIQ上がりましたかね)

もともとオーガニックだのヴィーガンだのって、セレブや芸能人が自己満足のために実践する生活習慣で、セレブの合言葉かなんかかよと思っていた。
でも、こうやって近年エシカルな生活というものが、私のような貧乏人でも実践しやすくなった、(実践しやすい価格のアイテムが簡単に手に入るようになったのですかね)のが考えられる要因のひとつかな、と思う。
こういった前向きな活動に対して、不信感や反感を抱く人、いわゆるアンチ的な人も多々存在しているのも事実だ。
(これを読んでいる人の中にもいらっしゃるかもしれないですね、こんにちはです、読んでくださってありがとうございます。)
この地球を大切にしていきたい、動物を少しでも人間の商業から遠ざけたい、という願いを叶えるために行動すること、その中で自分の生活や考えを変えていく事を前向きに捉えるかどうかは人それぞれだが、私は無論、前向きにとらえていきたい。全力で。

以前も別の記事で書いたと思うが、私はダイエットを通して自分を大切にするという事を学んだ。
好きな時間に好きなだけの量の好きなものを体に流し込んで、健康を犠牲にしながら喜びを得る事から卒業し、自分の欲求と健康を管理する事によって、自分をコントロールする喜びを選び取ったのである。
(あの、でも、甘いものを断つことは何よりの悲しみなので、白砂糖を極力避ける、食べても良い頻度を設定するなどの方法でコントロールしながら今も楽しんでいますです…神様このデブを許してください…)
一見、ヴィーガンって食べ物とかいちいち成分表確認しないといけないし、美味しいお肉は食べられなくなるし、クルエルティーフリーを貫くためには、人気モデルがCMに起用されたりしている話題の商品を気軽に購入出来ず、自分自身で商品を判断して購入しなくてはならない。
そんなんめんどくさすぎにも程があるだろと思う人もいるだろう。
私も先程、ハンドソープひとつ買うにも、「やった!またスーパーで84円の詰め替えゲットしちゃった!」と歓喜して家に帰ってルンルン詰め替えタイムにふと気づいてしまったのである。
(あっ…クルーエルフリーか調べてねえや…もしこのハンドソープでうさぎのお目々を潰されたりしてたらどうしよう…)
と思った瞬間ハンドソープをごっしゃごっしゃシェイクして泡だらけにした後宇宙までぶん投げたくなる衝動に駆られた。
(大丈夫です、してません…買ってしまったものは仕方ないので大切に使って次の買い替えの時に吟味します…というかさっき泣きながら動物実験していない、プラスチックフリーのブランドを特定して次回以降の対策を練りました)
世の中にはまだまだそういう表記が整っていないし、安けりゃなんでもいいだろと思う私のような消費者がいるので完全に自分の理想を貫けるようになるには練習と失敗を重ねるしかないのだと思う。
でも、しょうがない。
最初から完璧な人なんていないんだから。
(特に私は何事も1回で成功出来た試しが無いのでもってのほかという事なんですなあ)


盲目的にメディアから刷り込まれた先入観などに従った購買行動を避け、何かを購入する場合には、販売元がどのような企業なのか、原料に動物由来のものが入っていないか、など、様々なチェックを通過させる必要がある。
そのため、お買い物中毒だったIQ2の私にとって、買い物は楽しい娯楽というよりは、責任を伴った大人としての行動にすっかり変わってしまった。
これを悲観するかどうかは個人によると思うのだが、私はこれが楽しいと感じるし、これからも感じたい。
むしろ、今までの人生をやり直して、買い物をし直したいという気持ちすら生まれている。
自分の生活を、自分の納得のいくように、「これでいいや」ではなく、「これが欲しい」という気持ちをエネルギーにして運営していくのだ。
こんなに楽しいことはない。
出来ないことが増えるだけだ、と思う人もいるだろうが、私には満足感とワクワクだらけの楽しい生活の始まりに思えるのだ。
ダイエットと同じで、「これも食べられない」「あれも出来ない」とネガティブに考えたら、ばかばかしくなること間違いなしなのだ。
大切なのは、その行為をすることで、自分をより大切にしている、と自覚することだと思う。
考えるのをやめれば簡単に手が届くような欲求を満たすのではなく、真の大きな目的のために、自分の声に耳を傾け、丁寧に判断していく冷静さを養っているという自覚をするのだ。
だから、人生はより満足感のあるものになるし、自分の判断で行っている事なので、他人に自分の考えを強要する必要も無い。
(もちろん、他人と共鳴し合ってエシカルな行動が広まっていけばとても素敵な事だと思います。でも、強要したり、他人の生活様式を批判したり攻撃するのは良くないと思います)
毎日新しい考えを受け入れて、生活をアップデートして、発見して、これからもそんな風に生きていけたら素敵だと心から思う。
そんな自分でいられるように、諦めたくなる自分より強い自分でいたい。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?