見出し画像

バランスボードで身体を調整する

お疲れ様です。ひよこです。
バランスボードを買いました。

と、言いますのも今年、右足首を2回も捻挫しました。

一度捻挫した箇所は重症度にもよりますが、腱が伸びてしまい捻挫しやすくなるらしいです。

それを知らずに2回目の捻挫をした時はガッカリしました。

今、絶賛修復中な右足首さんですが、不安定感や不安感はあるものの運動できる程度に戻ったので少しずつリハビリも行っていこうとバランスボードを買いました。

テニスのコーチにもバランスボードをお薦めされましたが、実際に研究が行われて怪我のリスクが低減することがデータとしてあるようです。

但し、以下の記載があり膝に爆弾を抱えている人は要注意だそうです。

こちらの調査では、バランストレーニングを行ったグループのうち、過去にひざのケガをしたことのある選手が、(再び)ひざをケガする率が高かったと報告されています。

確かに、バランスを取るときに膝を使うので負担が大きいのかもしれませんね。


わたしが買ったのはこちらです。

購入時はセールで2,000円ちょいだったのですが、どうも在庫がなくて値上がりしているっぽいですね。

で、一緒に表示されたAmazonベーシック。
これ、同じものですよね?

こっちの方が少し安い〜。

使用感はというと、両足で乗っても片足で乗っても楽しい!!

表面が滑り止め加工なので裸足、または靴を履いてトレーニングする感じです。

靴下だけだと靴下の中で足が動いてしまい危ないです。


3歳の息子は乗りこなせないけど、7歳の娘は楽しそうに遊んでいます。

これは子どもたちのバランス力を鍛えるのにも使えますね!

さて、これを日々乗り続けることで足首のリハビリに励みます。

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?