見出し画像

つみたてnisa再開のお知らせ

おはようございます。ひよこです。
なんだかんだ調べて、実践して、失敗したり、成功したり、色々ありましたが、長期投資の一部としてつみたてnisaを再開します。

来年、再来年になってみたら、やっぱり長期投資だね。ってなるかもしれませんが、しばらくは勉強して、経験を積んで、自分に最適な方法を考えてみたいと思います。

いや、まだ1ヶ月も経ってませんけど。。ってね。

とりあえず、カード払いなので5月から再開予定です。
5月から相場が下落すると言われていますが、もうつみたて分は考えることを放棄した方が良さそう。

購入品は以前から変更して

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

夫婦分で66,666円/月です。

特定口座分は一旦中止し、それこそ暴落時に買えるように現金として持っておきます。


idecoは未加入なので、年末法改正後に加入する予定。


一歩ずつ前に進めているはず。と信じて今日からもまだまだ勉強を続ける。

仮想通貨は買っておきたいけど、どうしようかなぁ。
昨日勢いで辞めちゃたし。。

ほんと、これなんですよね。
焦る。

焦らないで、「諦観」すればいいんですけど、なかなかできない。

ていかん」と読みます。 意味は「物事など入念によく見ること、本質をはっきりと見極めること、事態を察ること」です。

待つことも覚えないといけないなぁ。待てないんだよなぁ。

落ち着け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?