見出し画像

【FF14】多ボタンマウス考察

FF14においての多ボタンマウスは、長らく

Logicool G600t

画像1

が最適解だとされていました。たぶん。

しかし最近、RazerのNaga proという
親指12ボタンでワイヤレス
という完全体の商品が発売されました。

画像2

Nagaは有線タイプの物は昔からありましたが、ワイヤレスは強い…
そう思って色々調べた結果

■Naga pro かっこいい欲しい
■けどGシフトボタンの様な拡張機能がない…

という事で諦めました。
その経緯をお伝えします。


調べた限り、G600tとNaga proの決定的な違いはGシフトボタンの有無です。
G600tは右手薬指部分にあるGシフトボタンを使うと、
マウスだけで24個のアクションが登録可能になる。

◆例:通常の1~12に加え、Shift+1~12で計24個

しかしNaga proはこの機能がついていないので、左手がG600tより忙しくなります。

◆例:通常の1~12、左手shift+1~12、左手Ctrl+1~12 …など


僕自身の環境は
■マウス
 →Logicool G600 (tが付く前の型)
■左手デバイス
 →Razer TARTARUS V2
ですので、Razer統一をしたいところですが…

左手にもう一つアクションボタンを追加する余裕が無いため、今回は断念しました。薬指のトレーニングをして出直します!

G600tをお使いでNaga proを検討されている方は、
左手の重労働化が容認できるかどうかを確認してから購入検討をされると良いと思います。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?