見出し画像

子ども以外も育てたい。

ねむーい

最近アイキャッチ画像探すの面倒で

スマホで撮った写真を適当に使ってます。

これが案外時短になっていい感じです。

 

前に実家に寄った時、

母がすーちゃんに

「おばあちゃんだよー」

と頻繁に名乗っていて

そういえば私は名乗ってないなー。

と気付きました。

母から

1番身近な人なんだから

ママでもお母さんでもなんでもいいから名乗って呼ばせるの大事なのに!

と小言(?)を言われたとです。

だってさ、

お母さんって

ママって

私が…⁇

って未だに恥ずかしいというかピンとこないというか。

いや散々乳吸わせといてなんだよって感じなんですけど。

確かに何者か名乗って言語化させるの大事な気もする。

お母さん呼びを採用しようかなとも思うのだけど、

お母さんって呼ぶまで道のり長そう。

ママのがだいぶ簡単そうだけど

どうせどっかでお母さん呼びに変わるわけだし

効率主義が顔を出して

ママとかワンワンとかにゃんにゃんとか挟まずに

お母さん、いぬ、ねこ

と一気に覚えさせたくなっちゃう笑

かわいさに欠けるけども。

まあ保育園で

ママきたよ!すーちゃんママだよ!

とさんざん先生に言われてるしママになるのかもなー

うん、なんでもいーや。

 

いつか、私はママです。っていう意識になるのかな。

それともそんな日はこないのかしら。

たぶん私の願望として

母親という肩書きよりも前に

自分で在りたいのだと思う。

自分の中に母という一面があるだけで

それが全てにならないようにしたい。

子育て終了後に、子以外にも育ってるものがたくさん欲しい。

命は有限だからね。

欲張っちゃうよね。

ではね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?