見出し画像

4DXで鑑賞❤(ガンダム)


初めて4DXで映画鑑賞してきました。
作品はもちろん「ガンダムSEEDFreedom」

4DXの鑑賞、ドキドキ楽しみいっぱいでした✨

開場されてシアターに向かうと,
シアター前のスペースに自分の荷物を閉まっておくロッカーが設置されていました!

「やっぱ、それだけ動くんや」と思いつつ
アウターとカバンと帽子をロッカーへ。

スマホとロッカーキーは手持ちで。

そしてシアターの中へ。

これが4DXシアターかぁ。
と感じつつ自分の席へ向かう。

え?なんか浮いてる?
しかも足を置くスペースがある!
座席ふっかふか〜♪

眼の前には空気を噴射する棒?が設置されてました。

予告作品が流れ始め、そろそろ始まるかな〜♪とワクワクしていると
「4DX体験動画」が流れはじめ。。。

席は揺れる揺れる、、、
空気噴射激しい、、、
背中どつかれる、、
耳元で空気ブッシャー、、、
足元もブッシャー、、、

え???
これアトラクションやん!
って思ってたら

右隣の方が「すごいな、想像以上やな」とつぶやいてて
「わかるーーー!!!【心の声】」ってなった!!!(笑)

初めての体験ってこともあったし
めちゃくちゃ揺れてるように感じて
ちょっと怖さもあり右手は必ず肘置きを掴んでましたw

そして映画が始まる。。。

ネタバレになっちゃう。。。



もう始めっから揺れ出す(笑)
わたしはてっきり戦闘シーンばっかり動くんやろうなぁって思ってたから

まさかの水中シーンから席は動き出す(笑)

そしてすぐ戦闘シーンに物語は移行するので
もう耳元の空気ブッシャーを何発も受けるw

ちょっと待って。。
これわたし2時間耐えられるか?!
ずっと肘置き掴んどかなあかん??!ってなってました(笑)

でもめちゃくちゃおもしろくて楽しくて
映画を鑑賞された方はわかって下さると思うんですが

コンパスのモビルスーツが出撃する最初のシーン。
Freedomの曲が流れてはげしく戦闘するシーン。

あそこ、痺れますw

4DXで鑑賞する前は、自分も戦ってる感じになれるんやろなぁ♪って思ってたけど
まさかのコンパスのモビルスーツに追いかけられて攻撃されてる!って感じでしたw

アグネスが武器回し始めたら、こっちを攻撃してくる感じw
キラの空中戦は自分も標的(笑)

銃を連射するシーンは耳元ブッシャーが激しい(笑)
足元も激しい(笑)

ですw


ミレニアム、アークエンジェルが水中着陸するシーン。
あのシーンはね、めっちゃ水しぶきくる!って思ってて
右側の肘置きの先に「噴射ON/off」のボタンがあるから

あ、やばい!このシーン絶対濡れる!!!と思って
構えていたのに

まさかの全然噴射されない(笑)
全然濡れない(笑)

ここは期待とかなり外れましたw


オルフェとラクスの噴水のシーンは
Twitterで【お花の香りがするかも?】との投稿を見かけていたので

そのシーンは香りを感じるために少しマスクをずらしていました。
お花の香りというか、、、【めちゃくちゃ紅茶の香り】がして癒やされましたw

この紅茶の香り、結構いろいろなシーンで感じました。
オルフェとラクスのシーンは紅茶の香り(笑)

そしてこの紅茶の香りは最後のSee-Sawの曲が流れるシーンでも感じるので
4DXで鑑賞される方は最後まで紅茶の香りを忘れないでほしいですw

個人的におもしろいなぁとおもったのは
オルフェとラクスが手を取り合った瞬間
キラキラな世界観になりますが

あのシーンね、席揺れますw
グールグール、ゆーらゆーら揺れてますw

なんでこのシーンも揺れるんって思ったけど
何度かあの世界観くるので後半はそこも面白くて楽しめました(笑)

そしてキラとアスランの友情どつきあいシーン。(どつきあいと書いてますがキラの拳は一度もアスランに届いてない笑)

なぜか、、、
アスランから背中どつかれますww

え?このシーン、わたしもどつかれるの?ってなりました(笑)
しかも背中から😂😂😂
アスランの拳、背中で受け止めました(笑)


後半戦の戦闘シーンは
もうずーーーーーっと席揺れてますw

キラとオルフェが戦うシーンより
シンがブラックナイツと戦うシーンのほうが
めちゃくちゃ動いて楽しかった✨

分身シーンからのブラックナイツやっつける!のところは
なんかもう、、、ずーっと動いて耳元ブッシャーしてて、、、

とにかく楽しいです(笑)


で、わたし何回もガンダムSEEDFreedom観てるんですが
毎回小さな発見というか、福田監督がTwitterで発信される言葉をみてそのたびに毎回違う発見をするというか、、、

今回は音楽に注目して観てました。

ズゴックが出現するシーンとか
キラとアスランが殴り合うシーンとか

そこでSEEDシリーズの記憶が蘇るっていうか…。

音楽もほんと素晴らしいっ!


前頭に書いてますが
右の肘置きは最初から最後までほぼ掴んだ状態でしたw

馴れてきたら手を離して
動き回るシーンを全力で楽しんでました❤(笑)
でも気を許すと席からズレ落ちそうとまではいかないですが、油断は禁物w


4DXで鑑賞しちゃったから
もう普通に観れないかも。。ガンダムw

また観たい。。
お近くに4DX鑑賞できるシアターがあれば
ぜひぜひ観てほしいです!!!

コンパスのモビルスーツに
攻撃されるシーンをぜひ体感してほしいです(笑)



残念ながらうまく撮れませんでした。。。










この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?