コロナワクチン受けてきました。

めちゃくちゃ、打つか迷いました。

いろんな噂あるし

自分の身体を守るためにも

何が正しいのかを凄く考えました。

でも、ワクチンを打たないことで
生き辛くなるのが嫌でうけました。

日本にも一時帰国したいし、隣国へも普通に行きたい。
レストランは、ワクチン証明書必要になるみたいだし。

ってことで受けると決めてからは
ネット検索やSNSのネガティブな情報はシャットダウンしました。

ってことで状況説明していきます。

スイスはワクチンめちゃ進んでます。

画像1

そして何より驚いたのが
外国人である私が普通に打てること。

スイスのいいなって思ったことは、
ワクチンパスポートみたいなのがあって

・生まれてから今まで何のワクチンをうけたのかが分かる手帳みたいのをみんな持ってます。

・病院のカルテっていうのもは日本は、病院ごとに管理しているけど、スイスは生まれてから何の病気して手術して、アレルギーは何だ。とか全部書かれたものは統一されてます。だから病院変える時はカルテも一緒に持ってくって感じ

この2つめっちゃいい!

日本は、病院ごとに問診あって
手術日や薬の名前なんて忘れちゃうし。

SNSに予約日などが送られてきて彼と一緒に日曜日病院へ

画像2

愛犬も一緒に。これは朝の7:30です。

画像3

いつもは、ホームドクターだから

こんなに大きい病院初めて

画像4

これ、病院の敷地でめちゃくちゃ広いです。

てか可愛い!建物たちが

しばらく歩いていくと

画像5

この看板がみえました。

私はてっきり病院の中で受けると思ってたら

画像6

こんな可愛い道をとおり

画像7

着きました!

簡易施設みたいなところでした。

アジア人差別とかないかなぁ?とか不安に思ってたけど

受付の人、周りの人、先生、看護師さん

めちゃくちゃ、優しくて親切で。とても嬉しかったです

画像8

中に入るとこんな感じでした。

私と彼は隣同士で座ったけど基本1人1人。

スイスのID

保健カード

ワクチンパスポートが必須です。

ドイツの保険からスイスの保険に変えたんだけど間に合ってよかった!

60後半くらいに見えるおばあちゃん看護師ぽい人がきて

一瞬にして打ってもらった。

特に痛くなくて、5分待機。

その間に2回目の予約の確認を男性看護師さんが確認して、世間話して終わりました。

ここまで20分くらい。

愛犬も、長く待たせず済んだ!

※もちろん、車の中は涼しくして快適に待ってもらってます。

画像9

コロナの検査はちなみにここ。

その日の夜は筋肉痛みたいな鈍痛でしたが

次の日の夕方には

下の生活に戻りました!

2回目は丁度1ヶ月後です!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

よろしければサポートお願いします!