リモートワークが当たり前になった今

私はコロナが流行る2、3年前から

リモートワークでした。

それから、新型コロナウィルスが始まり

海外に移住し、100%フルリモートワークになりました。

ここで、注意することや気をつけていることは

文章だけのやり取りだと

声やニュアンスも分からないから

文章だけで感情を読み取るようになります。

画像1

強く言われているような気がする

上から目線

冷たい

感じ悪い

ムカつく

など。

携帯、PCの前、SNSの前には必ず人がいりことを絶対意識しています。

画像2

だから、とりあえず絵文字使って柔らかい感じにしたり

言い方を丁寧にしたり、

自分だったらどう捉えるかな?とか

忙しいのかもしれないけど、せっかくこっとが

丁寧に長文で伝えりアドバイスしても

それに対して

「OK」だけやスタンプだけだったら

相手はどう思いますか?

きっと、相手は忙しいからとりあえず返事だけ!って思って返したのかもしれないけど

返事をもらった私は、こんなにあなたを思って返信したのに!感じ悪いって思うかもしれない。

絵文字1つにしても、馬鹿にしてるって捉えられたり

本当難しいよね。

でも、こればかり気にしてたら仕事も捗らないから

これを伝えたい踏まえつつコミュニケーション。

そして自分をプラス思考に変えることが大事

画像3

でも、こういうコミュニケーションができる人って

リアルでも凄く良い人で

仕事できる人が多いと思う。


コミュニケーション能力が乏しい人て

返信がめちゃくちゃ遅かったり

内容が微妙な人が多い。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

よろしければサポートお願いします!