見出し画像

人生を彩ってきた曲たち、好き。(No.1~25)

 私の人生は音楽と共にありました。今までの歩みを振り返り、「この曲は死ぬほど何度も聴いたな。」「この曲に救われたな。」ってのを紹介する、完全自己満企画。いわゆる音楽遍歴ってやつ。

 悩んだ末に50曲に絞り、ランキングにしました。今回は25位~1位。

 あ、例外として、ビートルズは除外しています。彼らが与えてくれた影響は大きすぎるので、含めるとビートルズで独占してしまいそう…。

 でも彼らに匹敵もしくはそれ以上、私を支えてくれた曲たち。 

 今回は1アーティストにつき1曲までとさせていただきました。紹介する曲たちは、今後アルバム単位や曲単位で記事を書くと思うので、詳しい解説は省き、ただ曲を載せるだけにします(noteとは)。


25. The Zombies - This Will Be Our Year  (1968)

 聴いた人は誰しも心に染みるメロディ。ゼクシィのCM思い出す。"Odessey and Oracle"は最高。

24. The Moody Blues - Emily's Song  (1971)

 過小評価されている?ムーディ・ブルース。なかでも"童夢"は1番のお気に入り。

23. Soundgarden - The Day I Tried To Live  (1994)

 このどこかおどろおどろしいサウンドというのは、彼らのどの曲にも通じる独特のもの。特にこの曲は好み。

22. James Taylor - Fire and Rain  (1970)

 大好きだった洋楽グラフィティから出会った曲。

21. Green Day - Basket Case  (1991)

 Green Dayが好きって、堂々と言えるよ。

20. Billy Joel - Everybody Loves You Now  (1971)

 "Vienna"や"And So It Goes"も選びたかったが、これも洋楽グラフィティで出会った思い出から。

19. Lou Reed  - Perfect Day  (1972)

 出会ってきた中で最上位に、美しいメロデイ。

18. The Youngbloods - Sunlight  (1969)

 The Youngboodsも大好きだ。"Elephant Mountain"はシティポップにも通ずる最高の一枚。

17. The Velvet Underground - Who Loves The Sun  (1970)

 ”バナナ”から選ぶべきかもしれなかったが、シンプルにこの曲が好き。

16. The Kinks - This Time Tomorrow  (1970)

 なんとも言えないノスタルジックな魅力を持つ曲。"Stranger"も好き。

15. Queen - These Are The Days Of Our Lives  (1991)

 ビートルズへの偏愛から脱却するきっかけとなった"Bohemian Rhapsody"も選びたかったけど、ド定番すぎるので。"Save Me"、"Let Me Live"なんかも愛聴してた。

14. Led Zeppelin - The Rain Song  (1973)

 "Kashmir"、"The Rover"の「フィジカル・グラフィティ」勢と迷った末にこちらを選曲。

13. The Libertines - Death on the Stairs  (2002)

 失恋した時にめっちゃ聴いてた。

12. Steivie Wonder - For Once In My Life  (1968)

 恋した時にめっちゃ聴いてた。

11. The Smiths - Cemetry Gates  (1986)

 思春期の味方、The Smiths。

10. Bruce Springsteen - Streets of Philadelphia  (1994)

 中学生の時、まず映画に心打たれた。ニール・ヤングの挿入歌もいいよね。

9. Arctic Monkeys - Suck It And See  (2011)

 もう大好き。"No Buses"とか"Fluorescent Adorecent"とかいっぱいあるのに…。

8. The Police - Every Breath You Take  (1983)

 スマホ無し中学生だった私は、テレビでこのMVを死ぬほどみていた。

7. David Bowie - Ziggy Stardust  (1971)

 数ある名曲のなかでも、やはり原点にして頂点。

6. U2 - Pride  (1984)

 中学生の時よく聴いていたU2、なかでもずっと好きな曲。

 5. The Strokes - You Only Live Once  (2006)

 憧れ。青春。かっこいい。

4. Oasis - Roll With It  (1995)

 こちらも、大正義ドンルクはド定番なので、同じくらい大好きなこれ。"Live Forever"もね…。

3. Elton John - Good Yellow Brick Road  (1973)

 幼少期によく聴いていた、得体もしれないMDに入っていた曲。大好き。

2. The Who - Baba O'Riley  (1971)

 The Whoは大好きだったけど、なんと初めて出会ったのはBSのDlifeで放送していたCSIシリーズ。

1. Red Hot Chili Peppers - Under The Bridge  (1991)

 私の心に残り続けるであろう名曲。


 今回挙げた曲は、一つ一つ記事にしたいぐらいです。
 
 今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?