見出し画像

起業マインド#01 イメコンスクールが高くて仕事に繋がるか不安です。

前回は、熱のこもった有料記事を書きましたが、
ライトな記事も書いていこうと思います。

今日は、とあるところで目にした質問回答に違和感を覚えた話。

Q【イメコンスクールは高いので、仕事に繋げられるのか不安で踏み出せない、また回収までにどのくらい期間がかかったか?】

この回答は、
・最初から費用回収を考えるのはどうかと思う。
・費用回収=自分の都合しか入っていない。
・イメコンは誰のためにするのか?自分のため?
というものでした。

私はこう伝えたい!

■初期費用回収を考えているのは素晴らしい!
仕事をする起業のために取る資格で、お金のことを考えないのは、趣味で資格を集めている資格マニアになってしまいます。
ボランティアではないのでそのマインドでいてください。自分の都合は大切です。自分軸がないビジネスはぐらぐらになります。
また回収見込みが立っている方が焦らず余裕を持った仕事ができると思います。単価設定もしっかり考えて、価格に見合った価値提供をすれば良いのです。

■イメコンは相手も自分も成長します。
お客様にコンサルをする立場なので、”相手を成長させる”ように思いますが、実は自分も”お客様に成長させてもらう”ことになります。
お客様の悩み、考えを聞いて、気付きがあったり。
好きなファッションブランドを聞いていて、知らなかった!と発見があったり。もっとこう伝えたらわかりやすいかな?など考えるきっかけができて心が成長します。
相手に ”してあげてる”  ”教えてあげている”ではなく、相手からもたくさん受け取っていることに感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。

■何より、ギバー(GIVER)の精神を忘れない♡
お客様の役に立つ情報は惜しみなくお伝えする。SNSで発信するのも良いです。そうすると信頼してもらえ、お客様になってくださいます。仕事に繋がるか不安な気持ちは本当にわかります。目の前の一人に向けて、GIVER(与える)を大切に。


こんな感じで寄り添ってあげたいな。と
私に質問されたわけではないですが思ってしまいました。

悩んでいる方に届くといいな。♡


ではまた♡

はずみ

サポートは学びに投資しサービスで還元させていただきます♡いつもありがとうございます♡