見出し画像

起業前後のBefore⇨After変化が凄すぎる!

ふと、なぜ起業したのか当時の気持ちを振り返ってみた。

これがしたい!という明確な夢があった訳ではなく、
”この状況を変えたい”という気持ちが強かったのです。

■毎日の満員電車での通勤が嫌すぎる
■そもそも早起きが苦手で毎朝起きるのがつらい
■やりがいを感じることが少なく作業に感じる業務
■私じゃなくてもできる、すぐ引き継げる仕事
■土日や連休を楽しみに平日をこなす感覚
■なのに1日8時間労働で自由な時間が少ない
■お給料=我慢の対価という感覚
■お金は減っていくので節約をしなければならないという考え
■私は平凡で特に何か秀でて出来る仕事がない
■でも、こんなもんじゃない、変わりたいと思ってる。

時間もお金も自由もできることも全部”ない”と思っていました。
当時もやもやしていたこともこうして書き出してみると
すごく縛られていることに気がつく。

ポジティブ思考なので、”ない”ことで
どん底と思って落ち込んでいたわけではなく、
”人生こんなもんだよね〜”と思っていて
日々をそれなりに楽しんではいたのですが。

だからこそ、変わる!と思うまでに時間が掛かってしまいました。


これ、実は仕事面だけでなく、当時の恋愛も同じでした。
SNSでは出していなかったのだけど…

束縛がとにかく激しく、疑い深い、ぴえん系?
昭和の亭主関白系男子の彼がいました。
(可愛く表現してみるけど、ひどい内容!笑)

もちろん周りには心配され、
今だったら別れる一択なのですが、当時は
「でもいい面もあるし、悪い人じゃないし…」と
ポジティブが逆に仇となり(?)
3年ほど時間を費やしてしまいました。

ここで、ダメ男と付き合ってしまうんです。。と思わずに、
人のいいところ見つけるの得意って素敵♪と切り替えて
今は笑い話にできているので良しとします。笑

さらにその彼は公務員かつステレオタイプの考えで、
「その額のボーナス出る会社なら辞めないほうが絶対良い」
「結婚して出産して育休とってその会社で働き続けて欲しい」
「家は彼の実家を建て直してその土地に住む。(二世帯住宅)」
「子供は義母に触らせてあげたい。」
など理想を言われたことで、

”私の人生これでいいの?”

と人生を考えさせられるきっかけになりました。

ずっと同じ会社にいる未来は想像できないし、
かといって夢もないので他の未来も想像つかない。

二世帯住宅で暮らすのは窮屈だし想像もできないけど
そうなっちゃうのかなぁ、、と諦めかけ自分軸ブレブレ。

仕事も恋愛も、まぁこんなもんだよね!と思っていました。

SNSでは話したことがなかった、そんな過去があります。

ただ、変わりたい!変わろう!スイッチが入ってからは、
自分を見つめ直して、自分の棚卸しをして、
本当はどうしたい?と何度も考え、
起業をしようと決め、毎日のように本屋に通い
スクールに通い、と
とにかく行動をしました。

そして起業して2年近く経った今では、
こう変わりました。

■毎日の満員電車での通勤が嫌すぎる
自由な時間に働けるから通勤も空いてる時間帯にできる♡

■そもそも毎朝の早起きが苦手
朝はゆっくり起きて働きたい時間に働いている♡

■やりがいを感じることが少なく作業のように感じる業務
お客様に直接お礼を言われる、やりがいしかないお仕事♡

■私じゃなくてもできる、すぐ引き継げちゃう仕事
はずみさんだから、とお願いされる仕事に♡

■土日や連休を楽しみに平日をこなす感覚
365日いつでも楽しみな予定を自由に設定できる♡

■なのに1日8時間労働で自由な時間が少ない
1日2〜6時間、週休3〜4日にしたりと自由♡

■お給料=我慢の対価という感覚
売上げ=お客様の役に立てた、喜んでいただけた数♡

■お金は減っていくので節約をしなければならないという考え
消費思考から投資思考に変わった♡

■私は平凡で特に何か秀でてできる仕事がない
平凡だからこそ、同じように悩む人の気持ちに共感できる♡

■でも、こんなもんじゃない、変わりたいと思ってる。
変われた♡これを見ているあなたも変われる♡


もちろん、恋愛も”自分はどうしたい?”と
自分軸を大切にすることで、
私に合う素敵な人と出会い、結婚できました。

■私が会社員辞めて起業すると言っていた時期に出会い
■夢追人状態の私を応援してくれる
■大変な時は心から心配して支えてくれる
■子供はいてもいなくても良い

どんな時も味方で寄り添った考えをしてくれる夫は大切で、
もし夫の職がなくなっても私が支えたい(男前すぎ?笑)
と思えるのでそれも働く原動力です。
自分で起業をすると、精神的にも経済的にも自立できます。

昔、婚活しようと思った時期に読んだブログかコラムに

「年収1,000万円の男性を求めるより、
自分が年収1,000万円になるほうが早い」

と書いてあり、たしかに!!と共感しました。
後者の方が年収で足切りしない分の選択肢がありますし
素敵なパートナーと巡り合える可能性が高まります。

可能性が広がり、視座も高くなるので、
起業に踏み出したいけど踏み出せない…と
迷っている方には私は背中を押したいです!

なんとなく、応援メッセージを書きたくなったので
過去をさらけ出し、綴ってみました。

変わりたい!と思いはじめたら
変わる方向に動き出しています。
どんな風になりたいのか、脳内GPSにセットしておく。
私はそうして少しずつ変化を楽しんでいます。
いろんな壁にぶつかりますが、全てが必要な壁!
だんだん壁がレベルアップして、
「こんな悩みをするくらいまで来たんだ…」と
成長を感じますよ♡

壁や障害のない物語の主人公には何も共感できない。
何かを乗り越えてきた人には共感や感動が起こる。

このnoteが、何か変わりたいと思っている時、
モヤモヤ期の勇気になったら嬉しいです!


もしイメコンの起業に興味を持ってくださっている方は
下記の有料記事も好評なので本気の方はお役立てください♡

▼一部ご感想を紹介▼

受け取って、ありがとうと言ってくださる素敵なお人柄の皆様に感激。

このnoteでは、会社員から好きなことで起業し
【仕事】を辛いこと→楽しいことに変えた私の
マインドを中心に発信していきます。

イメコンのことやプライベートはInstagramの
ストーリーで主に発信中です♪
ぜひフォローお待ちしています。

YouTubeも始めました♡
vlogなどフリーランスの日常をアップしてます!
チャンネル登録お待ちしてます♡
(いまなら古参ですよ!笑
コメントも全部返してます♡)
https://www.youtube.com/@hazumi___

【vlog】予定が充実した日のvlog💐cafe☕️パーソナルカラー診断🌈美容DAY|ネイル|美容院


ではまた♡

hazumi

サポートは学びに投資しサービスで還元させていただきます♡いつもありがとうございます♡