見出し画像

やるからには結果を出すための探求をする

こんにちは!毎日投稿、ぴよままオカンです。人の行動をよく見る、これが仕事のほとんどです。普段は寝返りハイハイなど赤ちゃんの行動発達を支援しています。今日はオカンの仕事術の話



決して要領がよくはないのですが

結果を出すための探究活動

これに相当時間を使い、分析しています
常に足元を見て、細かい変化を追っている感じ



それは、発達を見越した研究は
その場しのぎではなく
その先の未来からみたら「今」だから
「今」これをしておきたい
やることが明確になるからです



▼昨日の生徒さんからのメッセージ

上の子の時、歯磨きは強制的でした
下の子の時、先生に丁寧に教えてもらい
継続していたためか、
こんなにもスッキリ歯磨きできます

しょせん歯磨きの話です


されど、子どもの意思・人権損なわず
お世話ができ齲歯予防にもつながり
親子関係で嫌なことをせずに済む
敵対関係でなく、協力関係になれるのです


もともとのきっかけは齲歯予防ではなく
「偏食予防」なんです
副産物ならぬ、補助的効果の「歯磨き」
それは後日「0歳の教科書」へ書く予定

お子様のビデオ送ってくださり
モリモリ食べてる様子をみて
食べている動作を見て
「あ!この動き見えたから次これできる」
インスピが湧き、そのことお伝えしました


何一つ無駄なことはないと
赤ちゃんから教えてもらっています


まだ「カラダの発達」を書いている途中で
一向に「食事関連」へ進めそうにもない
しかし地道に頑張っているので
そのうち書いていきます


▼おサボりしてませんよ(31連続投稿)
見守り応援ポチ♡嬉しいです。ありがとう

2500文字書いた。ちょっと頑張った♡


▼この表は今年の目標を書いている最中です


ということで、また次回!

【自己紹介】
助産師栄養士保育士の国家資格をもつ
大阪出身の2児のオカンです

はじめは我が子のスキンシップを学びたいから始めたベビーマッサージ。ベビマ講師15年です

進化に進化を遂げて「赤ちゃんの行動発達」「3年先を見込んだ離乳食」を運営しています。0歳の教科書を来年1年かけて運用したいと思っています

赤ちゃんは賢く、とてもポジティブで尊敬できる人です。ママのご相談にのりつつ、お子様の素晴らしさ発見のお手伝いしています

▼寝返り・ずりばい・ハイハイ赤ちゃんの発達支援と、赤ちゃんの食べる発達支援~最初から3年先のゴール目指して~をやっています

▼2000記事以上のアメブロ(毎日投稿)
寝返り・ズリバイ・離乳食の話題が多い

▼今もなぜか一番読まれている、3年前なのに

▼公式Line、子育て全般の回答は1個までどなたでも無料即答します(登録削除自由)

ヒント程度でもしっかりお答えします

▼公式Twitter、こちらも毎日投稿してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?