見出し画像

デリケートゾーンのケアで気持ちよく過ごす

【私の自己紹介】
・化粧品検定1級を取得済み
・皮膚科の調剤薬局で働いた経験あり
・美容部員の経験あり

これは女性の皆様に早くシェアしたくて温めてた記事なんです(˶ᐢωᐢ˶)

特にPMSが酷い人に、少しでも症状が軽くなるといいなという想いで書いてみました♡

デリケートゾーンの勉強をしてから頷きが止まらない止まらない〰︎✍🏻💭
私自身もフェムケアを始めてから体調に良い変化がありました。

フェムケアとは?

女性のデリケートゾーンのケアのことを大きく指します。生理用ナプキンやデリケートゾーン専用のソープ、クリーム、膣トレもその類です。
ヨーロッパやイタリア、欧米では当たり前のようにフェムケアの知識や商品が浸透しているのに対し、日本はかなり遅れているようです。
海外ではホテルのアメニティにもデリケートゾーン用のソープが用意されているほど、当たり前に使用されているそうです。

フェムケアが大切な理由

デリケートゾーンは「経皮吸収」が体の部位の中でかなり高いです。「経皮吸収」というのは、物質が皮膚から体内へ吸収されること。腕の皮膚が1%だとしたら、デリケートゾーンは42%も吸収してしまいます。
ボディソープでデリケートゾーンも一緒に洗ってしまうと、洗浄力が強く、強い成分が体内に吸収され体に不調が出てくる場合があります。

どういう不調が出てくるのかというと、

  • 強い洗浄力のせいで乾燥し、痒みに繋がる

  • 匂いがきつくなる

  • 乾燥による黒ずみができやすくなる

  • 強い成分が吸収されPMSが酷くなる

などの不調が出てきます。
そして一般的な生理用ナプキンは、身体を冷やす原因となる「高分子吸収剤」が入っています。この成分が入っていることによりナプキンの吸収率は上がりますが、ナプキンに血がついた瞬間冷たくなり、デリケートゾーンを冷やしてしまいます。そうなるとPMSが酷くなったり、体調が悪くなる原因に繋がるわけです。またこの成分はムレの原因にもなります。
その点オーガニックナプキンは「高分子吸収剤」ではなく、植物性のものを使っているので体を冷やすことがありません。


私が始めたフェムケア

  • 専用のソープ

  • 専用のクリーム

  • オーガニックナプキン

  • お出かけ用スプレー


実感したフェムケアの効果

  • 普段よりイライラや不安な気持ちが減った

  • いつもより体調が良い

  • デリケートゾーンがいつでも清潔

一番感じたのは感情の変化。生理1週間前になると、小さいことで泣きたくなったり、普段ならイライラしないことなのに猛烈に不機嫌になったりするのですが、デリケートゾーン用のソープとクリームでケアするようになってからイライラや不安な気持ちが軽減されたような気がしました。気の持ちようでは?と言われればそれまでですが、今までとはなんだか違う感情の変化に少し驚きました^^

そしてナプキン。良いものを使っているのだという安心感と、サラサラの素材や蒸れない感じが堪らなく心地よかったです。あと少しぽかぽかする気がします。やっぱり一般的なナプキンってデリケートゾーンを冷やしていたのね、、と実感しました。

フェムケアにハマり出し、携帯用スプレーまで購入しました笑 トイレに行くたびにシュッと拭き取り!なんかデリケートゾーンが可愛くなってきました^^よしよし!って感じでお世話してあげてるみたいな笑


女性の大切な部位だからこそ

女性は男性よりも体調に変化が起こりやすいです。今回お話ししたデリケートゾーン以外にも、脳疲労なども起こりやすく、体が小さい分様々な不調を感じやすいと言われています。
自分を大切にしてあげる一歩として「フェムケア」を取り入れてみてはいかがでしょうか?
私もフェムケアを詳しく知らなかった頃は「また〜商売上手ね〜」と嫌味っぽく思っていましたが、ちゃんと勉強し、自分で実感することで確信に変わりました。
確かに一般の商品より値段はお高めですが、こんなに調子が良くなるのならお金をかけてもいいな〜と私は感じました。


私のお気に入りフェムケア

私が普段使っているフェムケアたち。
自分を大切にしているという実感が湧いてきます♡

・ナトラケア(オーガニックナプキン)
もうこれしか使いたくないと感じてしまうほど心地が良いです。ムレがないことと、サラサラの素材がお肌に優しく当たるので、生理特有の気持ち悪さをあまり感じることがないです。
そして薄いのにしっかり吸収してくれる!最高です^^



・アルジタル デリケートハイジーンソープ

優しい洗い心地と、洗い上がりが控えめにスースーする感じで気持ちが良いです。時間があるときは泡立ててより優しく洗うようにしています。



・アルジタル ニアウリクリーム

お風呂から上がった後はすぐにこちらのクリームをデリケートゾーンに塗布!乾燥による痒み、匂い、黒ずみを解消すべくこちらもセットで使っています。
このクリームは脱毛に通っている方にもすごくおすすめとのことでした^^



・INTIME フェミニンミスト

お出かけ中のトイレはこちらをティッシュペーパーにシュッと吹きかけて軽く拭き取ります。清潔な感じがします^^



・INTIME フェミニンウォッシュ

アルジタルのソープのスースーする使用感が心配、、という方におすすめです。まだ使ったことはないのですが、無香料で刺激なく使えるみたいです!私も今使ってるアルジタルがなくなり次第こちらも試したいなと思っています^^