見出し画像

香水が苦手

「香害」って知っていますか?
柔軟剤や、香水などの香りによる体への害の事です。

私の場合、小さい頃から強い香りが苦手で、香水の香りが漂ってくるだけで気持ち悪くなるし、頭もクラクラしてしまうのです。酷い時は吐き気を催します。
香水以外にも、柔軟剤の香りが強い人がたまにいるのですが、これも同じで体調が悪くなります。
また、私はバス通勤ですが、乗車する方の香水がきつい時は乗り物酔いと香害酔いのダブルパンチで半日は気分が悪くなります🤣


でも私自身、香害を知ったのはシャボン玉石けんを使い始めてから。シャボン玉石けんが好きすぎて、初代社長が書いた本を読んだのです。
その時に、自分の体調不良の原因は香りかもしれないと気づきました。
まずは、洋服に使う洗剤を変えてみました。
そうすると、いつもより疲れづらい感じ。そして香りがないことにすごく居心地の良さを感じました。
あと柔軟剤による背中のブツブツも綺麗に治りました♡

でも、香りの事ってなかなか人に言えないから困ります。。実は職場の人に香水の香りがする方がいて、ほのかに香るぐらいですが、少し気分が悪くなります。でも、「香水付けないでください」なんて言えないじゃないですか🙊💭
香りは好き嫌いもありますし。難しいです。

アロマとか自然の香りなら大丈夫なんですけど、人工的な香りが体に合わないのだと思います。。


⬇こちらの本は初代のシャボン玉石けん社長が書いた本。様々なデータを元に科学物質を含む合成洗剤が体に与える害についてや、香害についても詳しく書かれています。もし良かったら読んでみてください😊