見出し画像

伝える言葉一つで感情は変わる

たった一言なんだけどね…

そのたった一言で人間は

「ヨシッ!頑張ろう」ってなったり
「なんだコイツっ」ってなったり

感情が変わるんだよね

ほんと発する言葉は気をつけないと、取り返しのつかない事にもなりかねない。

ある人が、通っている介護施設で、送迎表を確認したんだけど、1便目と2便目の堺に引いてある点線が2箇所鉛筆で書かれた薄い✖️点で消されてたのを見逃して、車に乗り込んで来た添乗員と確認しあった時に1便と2便がある事を言ったら添乗員に

「はっ?✖️見えなかったの?帰ってこないよ。ふん、一回で行って!」

って言われてイラッとしたと話してくれた。

言い方だと思うんだよね。

人間は完璧じゃないからミスをする。そのために双方がそれぞれに確認して、申し合わせをして再確認することになっているんだと思うんだ。

そのドライバーは一日中気分がイライラしてしまって、家に帰ってから事故を起こさないで送迎を終えることがホッとしたと話してくれた。

そしてこうも言っていた…

「出来ることなら2度とその人が添乗する車にはなりたくない」

家庭の事情かも知らないし、朝会社に来る前に嫌なことがあったのかも知らない…
なにがあったかは本人しか分からないけど、そんな風に相手が捉えるなんて微塵もイメージすらできなかったのかも知らないけど…

人間関係は、些細な一言で簡単に崩れるんだよね。

添乗員にとってドライバーは最初のクライアントなんだよね。もちろんドライバーにとってはその逆だけど…

そのドライバーは、自分の感情を抑えて送迎を続けたらしいけど、そんな感情で走っていたら事故を起こす確率も上がる。

ドライバーひとりを気分よく走らせてあげられないのに利用者を幸せな気分になんかできないと思う。
またどんなに綺麗な言葉を使って思っているような言葉を並べても心の中は見透かされてるよ。

「点線が×で消されたの見逃しちゃたかな?今日は大変だけど一度で送迎お願いしますね」

とでも言えば差し障りなく、気持ちよく走れたと思うんだよね…

一度発した言葉は、どんなに綺麗な言葉でも相手の取り方で想いからかけ離れていって、取り返しのつかないことになることもある。

言葉を発する時は、気をつけたいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?