見出し画像

朝のとれたて野菜

こんにちは。今日は雨が降っていないので、散歩がてら近くの農家さんの直売場にいってきました。


お野菜が並ぶ農家さんの外にある直売所には、今朝取れたばかりのお野菜が色々ならんでます。


たまたま出てきてくれた農家のおばあちゃんが畑の事を話してくれました。


「昨日の見た時はきゅうりが小さかったけど、朝になったら凄くおっきくなっててびっくりしたと」おっしゃってて、その横にはとっても立派なきゅうりがならんでいました。


昔ながらの育て方で作っているので、甘くて美味しいと言われるみたいで、昔は遠くから買いにきてくれる方が沢山いたみたいです。


いまはみんな歳をとって来られなくなってしまったみたいで少し寂しそうでした。


ちなみ85歳だそうで、身体は元気なので畑仕事はまだまだいけるみたいです。


農家の方はとってもお若くみえるのはなぜでしょうか。


畑仕事で足腰が鍛えられるからなのか、いつも取れたて野菜を沢山召し上がっていらっしゃるからお元気なのですかね。


画像1


帰ってから、ナスときゅうりを切ってマヨネーズでたべましたが、ナスがとってもみずみずしいです。


きゅうりも甘くて、とっても美味しかったです。


「おばあちゃんが元気なうちは、野菜つくるからね」とおっしゃってたのでずーっと元気でいて欲しいです。

こんな感じでお料理しました。


胡麻和え、野菜スティック、ナスの挟み焼き

画像2

画像3

画像4


そしてじゃがいもはカレーにしてランチにいただきます。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?