見出し画像

仲間について考えた日。夕飯はまるごとトマトご飯

おはようございます。

昨日は母と2時間も電話で話してしまいました。


母が手伝っている、お年寄り向けのおしゃべりスポットに若い方がいらっしゃったみたいです。

その方は、テレワークになって人と話すことがあまりなくなったし、趣味もないので、ゆるーく繋がっていける仲間が欲しくていらっしゃったみたいです。


お年寄り向けだとは思ってなかったみたいで、間違えてきてしまった感じでしたが、しばらく話してコーヒー一杯のんでかえられました。


もともとはお年寄りの方などが、ここを通じて出会い、困りごとも気軽に相談して支えあう「まちの居場所」をコンセプトにしたスペースです。


今はほとんど誰も来ないみたいですが笑



男性用のこういった場所もあるといいよね。と母と話していました。



実際、いまは友達とも遊びずらいので、テレワークだと誰とも話さない事も多いですよね。



程よい距離感で気の合う仲間ってなかなか作るのが難しいけど、フラーっと立ち寄れて、趣味のはなししたりできる場所が(オンラインでもよいですし)あると生活が豊かになりそうですよね。


私も趣味があまりないので、趣味仲間とか憧れます。


料理仲間とかできたら楽しそうだな〜と妄想してます。


さてさて、先日1袋100円のトマトを見つけました。


安かったので2袋買ったらおけばよかった後悔してます。




昨日はそのトマトを使ったトマトの炊き込みご飯を作りましま。


作り方は簡単です。

材料

トマト、にんじん(入れても入れなくてもよい余ってたのでなんとなくいれてみました)、バター

A、塩、コショー、みりん、白ワイン、オリーブオイル、、ターメリック

米に水(私は昆布を水につけて簡単昆布だし水を使いました)にAを入れて、トマト、みじん切りのにんじんを入れて炊き込みます。

※トマトの水がでるので水はメモリより少なくて大丈夫です

こんな感じです

画像1

出来上がりにバターを少し乗せて蓋をしてかるく蒸らしてからトマトを潰すように、混ぜ合わせます。

画像2

出来上がりです。

バターがいい味だしてました。

私は硬めがすきなので、けっこう硬めに炊いたのですがそれがかえってよかったです。

おかずロールキャベツです。

前回上手くまけなかったのでリベンジです。今回はズッキーニも入れてみました。前回よりは少し巻きやすくなりましたが、盛り付けが雑ですね笑

画像3



読んでいただきありがとございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?