見出し画像

インナーケアと引き算美容

みなさん、こんにちは!PITTAN Naokoです。

私は、美容カウンセラーとしてこれまで様々な方のお悩みを聞いてきましたが、その中でインナーケアと普段のお手入れを変えただけで見違える程きれいになられた方のお話をしたいと思います。

美意識が高い方でしたので、根本の考え方を変えていただくのにとても苦労をしましたが、インナーケアの重要性をご理解いただいた後は、しっかりご自身でケアされ、メンタルまで上がったと喜んで頂きました。


【事例紹介】40代・元化粧品会社勤務の女性

化粧がお上手でしたので気づきませんでしたが、化粧を落とした素肌は、
ご本人の最大のお悩みであった「肝斑」がありました。
両方の目の周り、頬に色素沈着も加わった茶色の肝斑に囲まれていました。もちろんスキンケアからメイクまで美容部員時代に習った通りに、しっかり行っていました。

まずはじめに、
1) インナーケア(最低3か月)
内服薬、ビタミンCや抗酸化作用のある物を取り入れ、自らのターンオーバー力を高めながら、メラニン生成も抑えれるような肌作りをしていきます。他ストレスをためずに、しっかり睡眠をとり肌コンディションを整えていきます。
2) 肝斑に関しては、レーザートーニング等の治療もありますが、まずは根本的なご自宅でのスキンケアの見直しが最重要となります。

その上で、ご自身には「今現在のあなたの肌は、今までのインナーケア、アウターケアにより作り上げられた肌」という認識をもってもらいます。

そして「今からしっかり自分の肌を育てる感覚でケアすることで数年後には、なりたい自分の肌になりましょう。」と目標を作っていきます。

現状のスキンケアの問題点

では、現状のスキンケアの何が問題なのでしょうか?

◆スキンケア ~ メイク
【朝】約10工程
①洗顔→②化粧水→③美容液→④乳液→⑤日焼け止め→⑥化粧下地→⑦コンシーラー→⑧ファンデショーン→⑨パウダー→⑩アイメイク等のメイク
【夜】約5工程
①クレンジング→②洗顔→③(パック)化粧水→④美容液→⑤乳液

いかがでしょうか?
皆さんにとっても普通のルーティンではないでしょうか?

では、一つ一つの工程に皆様は何回手でお顔を触っていますか?
その回数を毎日積み重ねたら、何回もお顔を触っている事になりますよね。

肝斑となる原因となるのは、紫外線や外側からの刺激・摩擦、そして内側からの刺激・摩擦がメラニン色素が生成し肝斑へと繋がってきますので、それらをなくしていく事が最重要となります。

つまり、いかに「肌に負担がかからないケアをする」ことが大切です。

  • 紫外線対策

  • 肌に刺激・負担となる化粧品は避ける

  • 内側からの負担を減らす(生活習慣の乱れ・喫煙・アルコール・ストレス・栄養不足・睡眠不足等)

  • 洗顔は硬く泡立てた泡をたっぷり作り、手ではなく泡で洗う。思っている以上に泡立てる必要があるため、ネットを使う事おすすめ。

  • 出来るだけ肌に刺激、摩擦がいかないように、肌をやさしく包み込むようにスキンケアをする。

  • メイクの時は特に要注意!みんな鏡を見た途端、我を忘れメイクする傾向にあるので、ゴシゴシ、スリスリ、こすりまくっているのに気づかない方がほんと多いです。ブラシや手などを用いて、肌にふれるかふれないか程度の力加減でメイクしてみましょう。

お肌が元気で調子がいい場合は、上記の工程を全部してもOKですし、
いろんな種類の化粧品を試してみたりと肌の調子を上げる為のスキンケアを
たくさん重ねる「足し算」美容もいいですが、自分の肌に悩みがある方は、
まずは肌自体を元気にすること、自分自身の肌本来の力が出せる状態にしてあげる事が大事です。まさしく「引き算」美容という考え方です!

そもそも肌に、たくさんの化粧品を重ねていく必要ありますか?
たとえでよく言うのが、毎日フルコースの食事をとれますか??と聞きます。たいていの方は、胃がしんどいかな、といわれます。

お肌もそうなんです!調子が悪い原因として、あまりにもたくさんの化粧品を肌にのせることにより、肌も処理しきれず、疲れてしまい、
肌本来の力が発揮できない状態となってしまっているんです。
一つずつでいいので、工程をなくしていきながら、肌に出来るだけ刺激・摩擦のないよう、やさしくケアをしてみてください。

その方も元化粧品会社ですので、あたり前に、当然正しいと思いケアをされてきましたが実際に洗顔からスキンケアまで見せてもらったところ、
もうびっくりする程「しっかりやりすぎケアの連続」でした。
一つ一つの過程のたびに、力いっぱい目の周りは円をかくように、頬も根に利にゴシゴシ、スリスリ 肌をこすりながら、化粧品をすりこませていました。これを朝と夜15工程したら・・・・ですよね。

引き算アウトケア

YouTubeやインスタなど、たくさんの情報をとれますが、なかなか力加減までわからないものです。そこを指摘すると、ご本人もはっと気づいていただけました。

そこからは早いものです。ご自宅で工程を省いてもらいながら、肌に負担かかからないケアと内服薬を3か月含めたインナーケアを続けてもらったら、もう見た目から歴然を分かる程に肝斑が軽減されていました。

美意識が高い人程、ケアの力加減が強いので一度自分のケアを振り返るのも大事です。

ちなみに私もこの引き算アウトケアにより、40代超えても肌復活を可能にできました。そしても今も続けています。

【朝】約6工程
①ぬるま湯洗顔→②保湿クリーム→③日焼け止め→④部分コンシーラー→⑤フェイスパウダー→⑥アイメイク等のメイク

  • メイクに関してはすべて肌負担の少ないミネラル化粧品を使用し、クレンジング不要で石鹸やお湯で落ちるものを使用しています。

  • 基本ファンデなしですが、たまに使用します

【夜】約2~3工程
①素地石鹸をネットに泡立て洗顔→②保湿クリーム→③乾燥時のみワセリン

引き算ケアにより、セルフケアは超シンプル。一つの工程をやさしく丁寧に出来ます。また「時短」、「楽ちん」、化粧品代が減るので「経済的エコ」に!

でもなにより一番よいところは、【肌も呼吸しているのではないか?という、何とも言えない肌の心地よさ】を味わえているのがたまりません。

少し前までは、出かける前は時間をかけて何層も重ねてアウトケアで肌を作り上げては、夕方にはよれてシワが強調され、とんでもなく更けて見えていました。そんな自分が嫌になっていましたが、それが当たり前だと思っていました。

引き算する怖さはもちろんありましたが、一つ一つ手放していく事で得れる効果のすごさも実感しました。
肌回復も可能にし、自分の心も肌も楽に快適になれます。

見た目的美しさ追求よりも、自分の肌と心の快適さの追求こそ自分の美に繋がるのではないでしょうか。

さいごに

PITTAN は少量の汗から、あなたの肌のためのインナーコンディションを分析します。手軽な採取キットと高精度な分析化学に基づいたアミノ酸成分の解析を行います。分析後、PITTANアプリを通して肌のアミノ酸データをご確認いただけます。

PITTAN【肌のためのインナー測定キット】と専用アプリ

肌のためのインナー測定キット】を購入ご希望の方は、下記からショップにアクセスしていただけます。また、期間限定のクーポンもご用意しておりますので、ぜひこの機会にご購入をご検討ください!

  • PITTANショップのリンク:https://pittan.theshop.jp/

  • PITTANショップでお使いいただけるお得なクーポンNEWINNERCARE
    ※販売スタート記念・初回購入者限定クーポンのため、ご使用期限は2024年1月末までとなります。

キットで分析したあと、結果を専用のPITTANアプリでご確認いただけます。
PITTANアプリのダウンロードはこちらから:

PITTAN Instagramもぜひフォローをお願いします!