見出し画像

歩こう

最近体脂肪率が増えているのが気になり、運動する時間を増やそうと思いました。

縄跳び

コロナ禍で運動不足の解消のために公園で30分くらいひたすら跳んでいました。
ウォーキングやジョギングよりも運動強度が高く、消費カロリーも多いそうです。
ひたすら同じことの繰り返しだったのでだんだん飽きてしまい、習慣が続きませんでした…


これからは「散歩」をしようと思います。

散歩の効果

Youtubeで精神科医の樺沢紫苑さんの動画を観た時に、朝に散歩をすることをオススメしていました。身体にもメンタルにも良い効果があるようです。
朝に散歩をすると運動だけでなく、日光浴にもなるのでセロトニンが分泌されたり、体内時計がリセットされたり、ビタミンDが生成できたりといいことだらけです。

↓参考


①五感を使う

散歩をすることで五感を使う練習ができます。
気温や風を感じたり、景色や草花、動物を見たり、周りから聴こえる音に耳を傾けたり、外の匂いを嗅いだり。

(過去に五感使うことについて記事を書いていました。)


②四季を感じる

五感使うことにも通じますが、散歩をすることで季節の移ろいを感じることができます。
今日は寒いな・暑いな、花や鳥、虫がいるなど少しずつ変化することを楽しむことができます。

これから春に向かうので桜並木を歩くのもいいですね。

③考え事をする

散歩をすることでスマホやパソコンから離れることができます。あえてインプットをしない状況を作ることができます。(歩きスマホはダメ絶対)
何も考えない時間に脳が働いて思わぬアイデアや解決策を閃くかもしれません。


これからの新年度で新しい環境や生活になるのをきっかけに散歩を始めてみるのはいかがでしょうか?
まずは無理のない範囲で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?