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顧客を創造するとは、

顧客数の増大である。
そのために強力な営業を望み、
効果的な広告宣伝、
時期をとらえた販売促進策を必要とする。

この考え方は、製品やサービスを気前よく買ってくれる顧客が、自然に増加していく市場において有効である。

つまり、「顧客」とは、

「得意客」
「ひいきにしてくれる客」の意味が近く

単純に「売買契約が成立した相手」ではなく、

自社の商品やサービスを

特に強く気に入ってくれて

長く継続して関係を築ける相手が「顧客」です。

現代において

物質的なものは、ほとんどの市場で

飽和している。

その中で生き残るためには、 

独自性を創造する意識を持つことが必須となる。

機能や真新しさでの差別化は難しくなっている。

ポイントは、

人の心を捉え、どう動かすのか。

そこを考えるのがリーダー、経営者の仕事である

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